SSブログ

D700のJPEG画像はダイナミックレンジが広い [画像処理]

Photoshop CS5を入手し本日PCへインストールが完了。
PhotoshopはCS2以降は買っていませんでしたが、CS5でかなりの新機能が追加されたことと、Adobeのソフトは3世代前までしかアップグレード版が適用にならないことから購入を決意したものです。

まずはRAW現像用のCAMERA RAWを試してみました。
試した画像は5月28日にアップしたこの画像のRAWファイルです。
JS2_4113-t.jpg
右側の鮮やかな赤い花は容易に色飽和を起こしやすい被写体ですが、CS5ではどのように補正できるかを試そうと思ったわけです。
この画像はSilkypix Developer Studio Proで現像したもので、ダイナミックレンジ拡大、-0.2露出補正により色飽和を救済し、暗部補償処理を施していますが、WBや彩度補正は未処理ですが、かなり切れのよい画像に仕上がっていると思います。


次はCS5でまったく補正を入れないで現像した画像です。
赤い花の一部が最初の画像よりやや白くなって、やや色飽和気味になっています。


Silkypixで補正無しで現像した画像画像です。
全体の色調はCS5のものと近似しており、赤の花の部分の描写に若干相違がありますが、やはり部分的に白っぽくなって、色飽和を起こしかけています。


そこでRAWと同時撮影したJPEG画像と較べてみました。
驚いたことに、JPEGでは撮ったままで、赤い花の部分は色飽和無しでした。

いままでは、RAW現像の際に、色飽和や白とびを軽減するために補正を掛けていたわけですが、このJPEG画像のままでほぼ完璧と思えるほどです。 言いかえれば、RAW現像により必死になって撮ったままのJPEG画像に近づけようとしていたわけです。

今回のCS5の試用によりはからずもD700のJPEG画像はダイナミックレンジが広いことを再認識したわけで、WBと露出さえ適切ならば、撮りっ放しのJPEG画像もかなりの確率で、そのまま使えそうです。
但しRAWで撮影しておけば、WBや露出、階調が不適切な場合も容易に補正できるため、保険の意味でRAW+JPEGでの撮影は継続するつもりです。

次の画像はCS5のCAMERA RAWでダイナミックレンジを拡大して色飽和を除去した画像ですが、Silkypixよりややおとなしい雰囲気の仕上がりとなり、彩度やコントラストを僅かに強めたほうが良さそうです。

この写真の撮影条件は
D700+VR24-120mm、 ピクチャーコントロール:ニュートラル、 平均測光、露出補正-0.7
WBは色温度指定5000K、ISO800、SS:1/125、F5.6

追記
CS5のCAMERA RAWは初期設定ではAdobe RGBに現像されますので、特にAdobe RGBへの現像を意図しない限りsRGBに変更する必要があります。
また現像パラメータは多岐にわたっているため、その機能を把握すればかなり処理が出来る筈ですが、順次試してみたいと思います。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

ケイ

はじめまして。
いつもすばらしい写真を拝見させて頂いております。
自分はD700の現像に、SILYPIXとLightroom 2を同時に試用しています。
解像感はSILKLPIXのほうがあり、コントラストも少し高めでメリハリのある画像です。Lightroomのほうは解像感こそ譲りますが、写真を部分的に見ないで全体を見ると、まとまりの良さというか安定感というか、いわゆる写真らしくなると感じております。
コーミンさんとは次元の違う素人のたわごとでした。
失礼しました。

by ケイ (2010-06-06 18:36) 

コーミン

ケイさんへ
コメントありがとうございます。
私もLightroomは持っているのですが、使わなくなってしまいました。
理由としては、レンズ歪曲補正が付いていないことです。 建物などの輪郭や水平線などの歪に対してはかなり気にしており、目立たなくなる程度に補正しています。 Lightroomだと現像後フォトショップに画像を移して補正処理しなければなりませんが、Silkypixにはその機能が有り、現像の段階で処理できることが利点だと思います。
確かに、Silkypixだとややコントラストが強く、また原色系では色が濃すぎると感じることがありますが、Adobe系では画像的なバランスはさすがと思うことがあります。
Lightroom3が近々にリリースされるはずですが、歪曲補正が付いているならばアップグレードしたいと思っています。
by コーミン (2010-06-06 19:09) 

iris

こんにちは
御訪問りがとうございました

風景&スナップを勉強中です
今、Photoshop CS5の購入を検討中でしたが
なかなか決断できないでいました
この写真の違いにびっくりです
つい、こんな私(不器用っで覚えが悪い)でもこんな風に使いこなせるかは疑問ですが、やっぱり使ってみたくなりました

コーミンさんの写真は色合いがしっとりとしていて素晴らしいですね
私は長い時間見ていても飽きの来ない写真が好みです
いつまでも眺めていたい写真ばかりでした


by iris (2010-06-10 16:15) 

コーミン

irisさんへ
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございました。
私の写真の色合いについてほめて頂きましたが、画像処理の基本を知っていれば、難しくは無いはずです。
現在はRAWの現像はSilkypixがメインで、ほとんどの処理は、これで間に合ってしまいましが、部分的な補正とか、レイヤーを使う作業は、フォトショップを使っています。
私の場合はCS2からCS5へアップグレードしたので、特に新しい機能についてはまだ理解しきれてなく、いろいろ試している最中ですが、習熟すればかなりのことが出来そうです。

フォトレタッチの基本につきましては、私のHPのこのページをご覧戴くと参考になると思います。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/digi_color.htm

by コーミン (2010-06-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0