SSブログ

車窓雨上がり [スナップ]

昨年の今頃撮った写真です。
長野方面へ出かけた帰りににわか雨に遭った後、綺麗な虹を追っかけるようにして走りました。
運転は家内に任せて、走行中にD700で撮ったものですが、遠慮なく感度を上げられるので、走りながらでも気軽に撮影出来きるようになりました。
pic1.jpg







D700


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

penny

ご無沙汰してます。
濃霧の記事が続いたら虹が出てきて癒されました。
いろいろとお忙しいようですが、くれぐれもお身体はご自愛ください。
by penny (2010-07-14 22:16) 

文音

走行中とは思えない写真ばかりですね!
虹がくっきり撮れていて凄いです!
まだ虹を撮った事がないので、出会えるのが楽しみです。
by 文音 (2010-07-15 00:33) 

momotty

虹がとってもきれい!
長野のどこでしょう?

実家が長野市です 笑
by momotty (2010-07-15 06:44) 

コーミン

pennyさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
最近は撮影は続けているのですが、撮影できる時間が減ってしまいました。
そこで、昨日は豊富にある在庫写真からの倉出しです。
他の写真を載せようとして昨年撮った写真をチェックしていて、たまたま虹の写真を見つけて急きょアップする写真を変更しました。

分音さんへ
車窓撮影は、以前にニュージーランドへ行った際、長時間バスに乗って移動しましたが、車窓に見える景色がどこも素敵で、たくさん撮影したのですが、残念ながら大部分はぶれたり窓の写りこみでNGとなってしまいました。
その後スイスに行く際は前もって窓の写りこみ防止の道具を工夫し、また撮影方法も練習した結果かなりの確率で車窓撮影が可能となりました。 新幹線でも試しましたが、さすがにスピードが速すぎて難しかったです。
写りこみ防止の道具はこちらをご覧ください。 世界一?の効果が有るはずです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07

momottyさんへ
これらの写真は乗鞍高原の帰りに松本へ向かう途中でさつえいしたもので、島島を過ぎて松本市内に入りかけたあたりでしょうか。
長野市が実家とはうらやましいです。
by コーミン (2010-07-15 08:53) 

ジョルノ飛曹長

長野方面も旅行したいなと思っています。
帰りに野沢菜漬けを買ってきたいです。あれ大好きなんで^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-15 12:56) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ
私はかなり頻繁に長野方面へ出かけていますが、そのほとんどは日帰りです。
野沢菜は私も好きで、家庭菜園でも作ります。
by コーミン (2010-07-15 17:05) 

文音

わざわざ丁寧にありがとうございました!
映り込み防止のフード、じっくり拝見させてもらいました。
手作りなのに、完璧に映り込みを防ぐ機能、凄いですね!
今はまだ、写真を始めたばかりで、カメラ自体の事も良く分かっておらず、少しずつ勉強しながら、ほとんどコンパクトデジカメで撮影しているので、まだしばらく一眼レフの出番は無さそうですが、その内使うようになったら色々試してみたいです。
貴重なお知恵を教えて下さってありがとうございました。
by 文音 (2010-07-16 13:34) 

コーミン

文音さんへ
あのページで紹介したフードはデジ一眼用で大変失礼しました。
コンデジと言えども車窓やビルの窓越しに撮影すると窓ガラスの反射による「映り込みが生じますので、何らかの形で写りこみをを防ぐ対策が必要だと思います。
by コーミン (2010-07-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0