SSブログ

X100で南大沢をスナップ [スナップ]

久しぶりの町中スナップです。

家内の買い物のお供で南大沢へ。
待ち合わせ時間と場所だけ決めて別行動で、その間、X100でスナップ。

デジ一眼だとスナップ撮影でもいかにも撮影していると目立ってしまいますが、X100ならコンデジと同じような感覚で撮影出来るので、スナップには向いています。
ただし、立ち上がりが遅く、EVFではシャッター半押ししている間は画面がフリーズしたり、撮影後のメモリー書き込み中の約10秒近くはダイヤル操作以外の設定変更は一切受け付けず、また、ちょっと変わった操作をすると、動作停止することがあり、撮ろうとしたタイミングで撮れなくてイライラすることもあります。

AWBは青みが強くて好きになれず、WBは晴天い固定し、RAW現像の時にWBを調整するようなことをしていたのですが、ファームウエアーをバージョンアップした後の変化を見るために、今回はすべてAWBで撮影。 気のせいかもしれませんが以前よりWBの気に入らない率は少なくなったようです。
と言っても、大部分の画像は、RAW現像時にWBをわずかに調整しています。
画像としての素材性が優れているので、きちんと画像を整えると、かなり品位のあるきれいな画像に仕上がります。

pic1.jpg
























Silkypix Developer Studio Pro5 BETA版でRAW現像


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 4

ジョルノ飛曹長

コンデジの方がまわりの人に与える影響が少なくて撮り易いですよね。
一眼だとまわりの人が何事かと身構えるので・・^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-20 19:01) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ

D3を持つ友人の話だと街中で写していると報道関係の人に間違われたこともあるとのこと。 D700でもかなり目立ちますね。

以前はコンデジでスナップしたこともありますが、RAWで撮ることが出来ず、画質的にも妥協せざるを得ませんでした。 
X100は操作性こそデジ一眼に劣りますが、画質ではRAWで撮る限り不満はありません。
by コーミン (2011-05-20 21:23) 

minton

背中を押してしまったような立場なので、X100が活躍してくれて嬉しいです。
RAWボタンも便利ですよね。どうでもいい写真の時にはRAWを解除できますから。

by minton (2011-05-21 11:07) 

コーミン

minntonさんへ
やはり価格の面で躊躇しましたが、高級レンズの代わりにと自分なりに納得して買いました。 本格的な撮影の時にはあまり使いませんが、気軽に持ち出しています。
私は常時RAW+JPEGで撮影しています。
RAWボタンをRAW解除につかうようなことはしていませんでしたが使ってみたいと思います。

by コーミン (2011-05-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0