SSブログ

雉(キジ) [動物]

自宅の近所には昔から雉が住みついています。
ケンケン鳴く声は頻繁に聞くのですが、見えるとしても遠くで、なかなか間近で撮影する機会はありませんでした。
本日家庭菜園で野良仕事をしていると雄の雉が望遠なら何とかなる距離に頻繁に出没するので、自宅からD3100にVR70-300mmを付けて持ってきて、そばに置いたまま野良仕事をしながら撮影チャンスを待ち、ついに撮影に成功。
と言っても数十メートル離れているので望遠端で撮っても大きくは写らないのでトリミングしています。

キジの雄はニワトリの雄にように顔が赤く、羽もクジャクのような極彩色なので結構きれいです。

      pic1.jpg






nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 6

kimiko

羽模様が孔雀みたいでほんとキレイですね~♪
頻繁に鳴声…ということは近くにお住いなのかしらね。
じつはニワトリ系の顔って怖くて目ーあわせられません。。(≧~≦;
by kimiko (2011-05-21 07:35) 

papilio1231

望遠端でトリミングとは思えないシャープさですね。
雉は国鳥として有名ですが、私は野生の実物を見たことはありません。
こうして見ると特にオスは綺麗ですね。
by papilio1231 (2011-05-21 09:52) 

コーミン

kimikoさんへ
雉は今までにも何回となく見ていますが、警戒心が強く、保護色なので、そばにいても見つけにくく、きれいな写真は撮れませんでした。
雄はビューティフルなのですが、メスは全く目立たない色です。
雉さんとは目を合わすほど近い位置でのご対面は出来ませんでした。

papilio123さんへ
今回も連写でたくさん写したうちの何枚かがきれいに写っていました。
草むらの中を歩き回っているので、ピントは合わせ辛いです。
by コーミン (2011-05-21 12:58) 

katakiyo

素晴らしい!努力が実りましたね。
by katakiyo (2011-05-21 17:10) 

hiroinouye

動物園でしか見たことがありませんが、自然界に居るのを見られるのは良いですね。
見事です。
by hiroinouye (2011-05-22 09:16) 

コーミン

katakiyoさんへ
散歩の際など雉は頻繁に見かけるのですが、カメラをもっていたとしても標準形のレンズでは豆粒ぐらいしか写りません。 鳥撮影用も長焦点望遠レンズは持っておらず、300mmでなんとか撮れました。

hiroinouyeさんへ
雉はちょっといなかもいくと結構いますが、用心深くて草むらなどに潜むようにいるので、気が付きにくいかもしれません。
ニワトリより一回り小さいぐらいで、特にオスはきれいです。
by コーミン (2011-05-22 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0