SSブログ

今朝の朝焼け

今朝は朝焼けがきれいになりそうな雰囲気だったので、ルー君の散歩の際にD3100を持ちだして、移動しながら朝焼けなどを撮影。
なでしこジャパンの試合も見たかったのでいつもより早めに散歩を切り上げましたが、朝焼け風景だけはしっかり撮影することが出来ました。

AM 4:43
pic1.jpg


AM 4:46


AM 4:48


AM 4:48


AM 4:49


AM 4:53


AM 4:55

D3100 + VR16-85mm


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 7

タカタカ

見事な朝焼けですね、夕焼けと又違った
感じがしています
この時間おそらく寝てます(笑う)
早起きは三文の得といいますよね、
我が家のベランダ-は東なので一度狙ってみます。

奥様大阪ですか、いつも仲が良いので
きっと淋しいでしょう、コ-ミンさん。
by タカタカ (2011-07-18 23:44) 

コーミン

タカタカさんへ
私も以前は早起きは苦手だったのですが、この夏に入ってからは愛犬お散歩のため、早起きせざるを得なくなりました。
老犬で足も弱ってきているので、散歩の範囲も以前と比べると狭くなり、カメラを持ち出しても撮影する場所は限定されています。
でも日によって朝の雰囲気は違うため、同じ場所を撮っても変化がありますね。

家内は昨夜遅く帰ってきました。
by コーミン (2011-07-19 20:48) 

タカタカ

昔から早起きは苦手で困ります
でも出張先ではそうもいかず6時起きこれが又辛いです

僕の知り合いにセントバ-ナってかなりの老犬がこの夏の暑さに
かなりバテ気味で悩んでおられます少しでも涼しさをと私案されています

奥さん帰られてよかったですね、ひと安心(^_^)
よろしく。
by タカタカ (2011-07-19 22:07) 

コーミン

愛犬は黒のラブラドールリトリバーで、高齢化により体力が落ち、特に暑さにはかなり弱くなっています。
黒であるため特に夏の日差しがあたると熱を吸収するため、散歩は日の出前か日没後にする必要があり、また、シャワーで体を湿らしてから連れ出しており、日中はエアコンで室温を下げた部屋にいます。

昨年の夏も乗り切れないのではと心配したのですが、夏が過ぎると元気になりました。 この夏もなんとか乗り切れればと思っています。 
by コーミン (2011-07-19 22:41) 

檸檬☆

こんばんは^^(こんな時間ですが・・・宵っ張りですみません)
以前に、斜めがけのストラップの記事にコメントさせていただきました。
あれから、コーミンさんのブログはチェック!してますw
いつも素敵なお写真でこころわくわくしています。
今日は、このすばらしい朝焼けを拝見して書かずに居られなくなりまして^^
なんか、心の芯から身体の芯から「ぞくぞくー」ときちゃいまして。
すばらしいですね
こんなにすばらしく撮れるなんて^^
デジイチデビューできない私です。いつかはきっと^^
ラブちゃん、黒いから暑さがいっそう辛そうですね

by 檸檬☆ (2011-07-20 02:15) 

minton

ルーくん元気そうですね。
また会いたいです。^^
早起きですね。
僕も何年ぶりかの朝焼けを見ました。
なでしこジャパンのおかげです。(ブログにアップしました)
このカメラとレンズの組み合わせはかなりのものです。
僕もこのレンズを使っていますが、ポテンシャル高いです。
by minton (2011-07-20 08:01) 

コーミン

檸檬☆さんへj
このブログをチェックして頂いておられるとのこと、感謝致します。
この日の朝焼けは関西に出かけていた家内も見たとのこと、かなり広範囲にきれいな朝焼けだったようです。
実はこの朝焼けは撮影したままではそれほどきれいに写っていませんでした。 朝焼けとか夕焼けはかなりコントラストが高くて、普通に撮ると最も明るい部分が白飛びしたり、色飽和が生じやすく、また、AWBで撮ると赤みが薄れて撮れる傾向になります。 このため、ヒストグラムを確認しながら露出補正し、WBも晴天、もしくは色温度設定し、撮影モードもJPEG+RAWとして、撮影後のRAW現像の際に、階調などを少々補正しています。
デジイチでなくてもミラーレスならば画像的にはほぼデジイチと同等の写真が撮れると思います。
またRAWで撮影し、RAW現像のテクニックを覚えれば撮影時にイメージした画像に仕上げることが可能だと思います。

mintonさんへ
mintonさんがルー君と対面したのは2007年4月に下栗へ案内していただいた時で、もう4年前になりますね。
あのころはまだまだ元気でしたが、今は老齢化のため、特に夏は体力が落ちて歩くにもよたよたしています。
もしこの夏を乗り切れれば、秋には長野方面へ連れて行くことも可能だと思います。
ブログの写真、拝見しました。 私が撮った時刻より早い時間に撮られたようですね。
この日の朝焼けはすごくきれいでした。
by コーミン (2011-07-20 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0