SSブログ

私ごとですが

数日前より家内が入院して、にわかやもめになっています。

家内が市の特定健康診断を受けたところ、便に潜血反応があったことから、大腸の内視鏡検査を受けた結果、内視鏡では除去出来ない大きさのポリープが見つかり、その摘出手術のために、某大学病院に入院しました。

昨日、手術は無事終了し、経過も良好のようです。
手術は、腹腔鏡手術と呼ばれる方法で、腹部に小さな穴を数か所あけて、腹部に炭酸ガス注入して空間を作り、カメラや鉗子など手術器具を挿入して、テレビモニターを見ながら行う手術でしたが、開腹手術より、体への負担が少なく、術後の回復も早いとのこと。
驚いたことに、手術の翌日である今日から、歩かされていました。
経過が順調なら、手術後一週間ほどで退院できるようです。

手術前の精密検査の結果、ポリープは悪性ではありませんでしたが、このまま放置すれば間違いなく癌に進行したとのこと。 他の臓器も一通り検査しましたが、他には異常は見つかりませんでした。

私も勤めていた当時は、定期的に健康診断を受けていましたが、数年ご無沙汰しているので、特定健康診断の受診を開始し、胃、大腸の内視鏡検査も順次受ける予定です。

久しぶりのやもめ暮らしで、料理、洗濯などの家事や畑仕事に加えて、病院への往復で、かなり忙しい日々になっています。


写真は2006年8月に撮影した、北海道幌加内のそば畑です。
このそば畑を見た時はその規模の大きさに圧倒されました。
BSC_8396_m.jpg
D200


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2014-08-27 08:00) 

ジョルノ飛曹長

腹腔鏡手術は負担が少ないから安心ですね。
大事にならなくて良かったですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-08-27 13:35) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
今日も病院へ行きましたが、見違えるほど元気になっていました。

ジョルノ飛曹長さんへ
腹腔鏡手術は患者への負担は少ないため、手術例は増えているようですが、技術的には難しいとのことで、この手術が出来ない病院はまだ多いようです。
by コーミン (2014-08-27 19:35) 

タカタカ

何か少しコーミンさんの先日の様子から少し気になっていました
まさか奥様が入院されているとは思いもよりませんでした
不幸中の幸いでポリープが悪性で無かったのが救いでしたね
奥様は僕も存じ上げているので知らなかったとはいえ許してください
術後が順調の様で良かったです、無理をしない程度でコーミンさんが
しばらく家事をして上げてください、よく気がつく優しい奥様という
イメージを持っております、大事にして上げてくださいね、
奥様にお身体大事にとよろしくお伝えください。

by タカタカ (2014-08-28 13:41) 

コーミン

タカタカさんへ
お見舞いのコメントありがとうございます。
経過は順調ののようで、手術から3日経ちましたが、今日は病院内を散歩していました。
来週前半には退院できそうです。

今私が一番困っているのは、料理です。
入院前に食材は十分買い込んでくれたのですが、私が可能な料理の種類には限りがあるため、食材も有効に使いきれていません。
今晩は、レシピを見ながら肉じゃがに挑戦してみましたが、食べられるものがなんとか作ることが出来ました。

by コーミン (2014-08-28 21:02) 

山子路爺

お大事にして下さい。
奥様ほどありがたいものはない……なんてね。

by 山子路爺 (2014-08-29 09:43) 

コーミン

山子路爺さんへ
今日も病院へ行きましたが、だいぶ元気になり、医師からも順調な回復とのこと。
一人暮らしも慣れてきましたが、何から何まで自分でやらなくてはならない生活を久しぶりに体験し、上さんの有難味は、今更ながら感じています。
by コーミン (2014-08-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0