SSブログ

昔の写真をRAWを再現像しています [画像処理]

この写真は2002年9月に戸隠の宿坊をD100で撮影したものです。 撮影モードはRAW、ISO400でWBはオートです。
撮影したままということで、NC4.4で一切補正を加えないで現像処理しています。
080718_1.jpg
画像的にはなんとなく乾いた感じで、重厚感が有りません。
拡大してみると宿坊の入口の暗い部分はノイズが認められます。

この写真は当時NC3で現像した画像で、上の写真よりは少々見やすくなっているでしょうか。
080718_2.jpg
やはり入り口付近はノイズが認められます。

この写真はつい最近、Silkypixで現像しなおしたもので、夕刻の雨上がりのしっとりとした感じを表現するためWBや階調に手を加えています。
ノイズもほとんど認められなくなっています。
080718_3.jpg

昔の写真でもRAWで撮影してRAWのデータが残っていると、最新の改善された現像ソフトを使い、また現像処理に手馴れてくることにより、より高品位な画像に生まれ変わらせることが可能となります。 ということで、RAWデータだけでも多分十万点ぐらい保管していると思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

aki-pon

はじめまして
RAW撮影はしてみましたが、上手く調整できません
何かコツなどありましたらよろしくお願い致します
by aki-pon (2008-07-19 08:11) 

コーミン

aki-ponさん書き込みありがとうございます。
ブログを拝見しましたが、40Dをご使用ですね。 写真もお上手だと思いました。
RAW現像のこつですが、基本的にフォトレタッチの延長です。
私のHPのフォトレタッチ教室 http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
をご覧にいただければ、フォトレタッチの基本的な部分はご理解できると思います。
ただこのページを作ってから5~6年経過しており、一部更新していますが、プリントやフィルムスキャンの画像をフォトレタッチで見やすい画像にすることを目的としていたため、RAW現像とは若干視点がずれている部分があります。 それらを考慮してRAW現像に役立つ内容のページを現在作成中です。 これらのページの作成はブログのように簡単にはいかず、何日も掛かる作業ですが、一部は今月中にアップしたいと思っています。

RAW現像のこつですが、ホワイトバランス、露出補正、階調補正がメインになり、必要に応じて、ダイナミックレンジ拡大、ノイズ低減、傾き修正、それに各種収差の補正が追加となります。
Canonの純正RAW現像ソフトはDPPですが、どのソフトをお使いでしょうか。 Nikonの純正ソフトであるNXは極端に使いにくく、私は欠陥ソフトと決め付けており、最近NX2にバージョンアップしてやっと使い勝手がやや改善されましたが、CanonもDPPも話に聞くとあまり評判が良くないようですね。私が知っているプロの写真家の皆さんはLghtroomかSilkypixを使っている方が多いです。 私も純正ソフトやLightroomも持っていますがメインはSiklypixです。 Silkypixは特にバッジ処理がやりやすく、撮影してきたRAWに対して画像ごとの現像パラメーターを次々と設定してその後フォルダーごと、または選択した複数のRAWをバッジ処理で一括現像します。 私の場合は現像パラメータの設定はかなり慣れたため、一時間に100枚以上処理することが出来ますので、200~300ショットぐらいの量だと、撮影当日中に全画像の現像を完了させることが可能です。
現像時の補正ですが、ほとんどはごくわずかですが、そのほんのわずかな補正でも写真としての品位が向上します。
それとモニターについてはキャリブレーションを必ず実施して、正しく画像を見られるようにすることが必要です。
by コーミン (2008-07-19 11:42) 

aki-pon

とても参考になりました。
因みに私のソフトはカメラに添付されていた簡易型なので、専門知識の乏しい私には丁度いいのかもしれません。
お金に多少の余裕ができましたらSilkypixでも検討していみたいと思います。
それと、モニターのキャリブレーションのお話ですが、どのように補正すればよいのか、余り判っかってない所もありまして、沢山教えて頂いた割には、余り良く理解できていないのが正直な所です。 

実は今、仙台に住んでいますが、横浜に自宅にありますので、帰省の折一度、一からデジタルカメラの特性などについてお話を伺えればと思っています。
もし機会がありましたら、よろしくお願い致します。
ご丁寧にご教授頂きまして誠に有難うございました。

by aki-pon (2008-07-22 23:18) 

コーミン

aki-ponさんへ

RAW現像の参考用のページとしては初弾としてホワイトバランスの合わせ方がほぼ完成しましたので今晩あたりアップできると思います。
また、フォトレタッチ教室のページ 
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/retouch.htm
も画像処理の基本を記述していますので、参考にになると思います。

モニターキャリブレーションについてはこちらを参考してください。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/caribration.htm
きちんとキャリブレートするには市販のツールが必要ですが、PhotoshopのCS2以前(Elementsも)をインストールするとAdobe Gammaと呼ばれる簡易ソフトがインストールされますのでとりあえずそれを利用するという方法もあります。
Windowsの場合はコントロールパネルをクラッシック表示にすると一番先にアイコンが見つかるはずです。

仙台へは単身赴任でしょうか。
ご帰宅の際にHPのほうににメールアドレスが載っていますので、メールをいただければと思います。
by コーミン (2008-07-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0