SSブログ

清水寺のライトアップと夜桜 [夜景]

京都で桜を見たのは中学の修学旅行以来。
昨日は、京都でミニオフ会で、最も感激したのが清水寺のライトアップと夜桜でした。
三脚禁止で夜景撮影はかなり厳しいものがあり、NG写真の山が出来ましたがなんとかまとまりました。
D300+VR16-85mm ISO1250-1600 Siklypixで現像です。
HSD_8004-t.jpg

HSD_8029-t.jpg

HSD_8062-t.jpg

HSD_8064-t.jpg

HSD_8087-t.jpg

HSD_8109-t.jpg

HSD_8124-t.jpg

HSD_8181-t.jpg

HSD_8213-t.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

大野

先日は本当にお世話になりました。
いろいろと教えていただき感謝致しております。
さすがコーミンさん、夜景を手持ちで撮ったにもかかわらず
きちんとブレずに撮られていますね。
それと、やはり発色が素晴らしいですね。
特に1枚目、2枚目のお写真は、的確なW.B.で良い色合いが出ていて
感心しております。
最後の2枚の場面は素晴らしかったですね。
この世のものとも思えない神秘的な美しさがありました。
あの光景を見られただけでも私は満足です。(笑)
また機会がございましたら、よろしくお願い致します。
by 大野 (2009-04-07 08:05) 

コーミン

大野さんレスが遅れて失礼しました。
今回の京都でのミニオフ会楽しかったです。

清水寺ののライトアップは、本来は三脚が必要な被写体なので、いくら慎重に撮ってもぶれることが避けられないことを想定して、かなり余分に撮影したおかげで、なんとかまとめることが出来ました。
何と使えそうな写真は1~2割ぐらいでした。
このような暗い画像では、Silkypix Proの覆い焼きが活用でき、特に下の2枚の池のところの写真は効果的に使えたと思っています。
by コーミン (2009-04-08 08:09) 

タカタカ

ミニオフ会では色々ご指導頂きありがとうございました。
コーミンさんの撮影に接する意気込みとその姿勢には実に感服と感激を覚えました。
清水寺、あの条件でライトアップを手持ちで撮られているのには脱帽です。
by タカタカ (2009-04-09 21:58) 

コーミン

タカタカさん、桜満開の時期に清水寺のライトアップを見ることが出来て感激しました。
でもあの景色をきちんと撮影するには、三脚は必須で、手持ちではかなり厳しいものでした。
今までの経験で、あのような状況で写すには、数多く撮ると、何枚かに一枚は、ぶれずに撮れることは分かっていたので、正に数撃てば当たるでなんとか確保出来た写真です。
高感度に強いD700を持っていたらもっとましな写真が撮れたと思います。
by コーミン (2009-04-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0