SSブログ

霧のぶな林 [ネーチャー写真]

7月29日から31日まで東北方面へ。
地元の方に教えて頂いて行った先が岩手県安比高原のぶなの二次林。
あいにく濃い霧で見通しはきかない状態でしたが、霧のぶなの風情は格別でした。JS1_2507-t.jpg

JS1_2497-t.jpg


JS1_2505-t.jpg


JS1_2506-t.jpg


JS1_2538-t.jpg


JS1_2543-t.jpg


JS1_2553-t.jpg


JS1_2555-t.jpg


JS1_2558-t.jpg


JS1_2578-t.jpg
D700+Tamron28-75mmF2.8
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

タカタカ

結婚式そして夏休みご苦労様でした。疲れもなく遠くへの撮影、好きでなければ出来ないことです流石コーミンさん、でも少しは身体を休めてのんびり一日過ごすのも忘れないでください。 

濃い霧りもこんないい感じで撮れるのですね、ソフトで幻想的、僕にはまず撮れないでしょう(涙です)
by タカタカ (2009-08-01 22:05) 

Q

天然のフィルター^^
幻想的で素晴らしいです。
沢山のマイナスイオンを吸って来られたのですね☆
by Q (2009-08-02 20:30) 

コーミン

タカタカさんへ
実は7月29日から31日まで現在の勤務先の夏休みでそれを利用して旅行してきました。
今年の夏休みはこれで終わりです。
風景写真の場合、雨や霧の日もねらい目です。
霧の場合は、コントラストが低いので、白とびや黒つぶれはまったく心配がなくて、撮影は難しくないと思っています。

Qさんへ
ネーチャー系が私のメインの被写体で、このような場所へは頻繁に行きますが、この場所はまったくの初めてで、霧が晴れた状態での様子は分かりません。
次は天候が良い時に行ってみたいとは思っていますが、かなりの遠方で、気軽には行けません。
by コーミン (2009-08-02 22:48) 

papilio123

コーミンさん
ブナ林には格別の風情がありますね。
機材は気になりますが、雨や霧はたしかに素晴らしい演出をしてくれます。
20年以上前に行った武尊のブナ林は今でも印象に残っています。
by papilio123 (2009-08-03 13:27) 

コーミン

Papilio123さんへ
今回の東北旅行は曇り時々大雨時々薄日射すと言う具合で、快晴には恵まれませんでしたが、写真撮影の見地からは程よい天候だったと思います。
しばらくは東北のネタで時間稼ぎしようと思っています。
by コーミン (2009-08-03 21:37) 

cjlewis

モヤのかかった風景、幻想的で素敵です。
特に2枚と最後の写真は日本じゃないみたい。
by cjlewis (2009-08-03 23:59) 

コーミン

cjlewis さんへ
ありがとうございます。
以前も雨が降り続ける最中に山の中で撮影したことがありますが、良い写真が撮れました。 また吹雪の最中に撮影したことがありましたが、やはり趣のある写真が撮れました。
by コーミン (2009-08-04 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0