SSブログ

美人林 [新緑]

美人林は松之山にあるぶな林で結構有名な撮影スポットで、今までにも何回か訪れています。せっかく松之山まで来たからと今回も寄ってみました。
今年は残雪とぶなの新緑が同時に見られるためか、訪れている方が多いように感じました。
初めて美人林に来た時は感激しましたが、他でもっときれいな新緑風景を見ていると、ここでそれほど撮影する気分にもなれず、早撮り20ショットぐらいで終了でした。
HS2_2759-t.jpg












池の前の撮影スポットでは三脚が林立していました。
私は、今回の撮影行では、三脚は室内の記念撮影でのみ使用で屋外の撮影はすべて手持ち撮影でした。
D700に手振れ防止レンズを付ければ、よほどの条件が悪い場合でない限り、三脚は不要だと感じています。
焦点深度を深くした撮影ではシャッタースピードが遅くなるため、三脚の使用は常識ですが、ISO1600ぐらいまでは全く躊躇なく感度を上げられ、かつファインダー内で水準を確認できるため、三脚をつけないでも十分撮影可能だと思います。 やや危ない条件の時は、数ショット連射すればまず大丈夫です。
三脚を使わない利点は、フレーミングの設定が瞬時に出来るので早撮りが可能になることでしょうか。




D300/D700


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2010-05-08 20:14) 

コーミン

センニン さんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
by コーミン (2010-05-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0