SSブログ

恵林寺 [神社仏閣]

恵林寺は山梨県甲州市、旧塩沢にある寺で、武田信玄を祀っており、好きなお寺の一つです。
恵林寺へは久しぶりに寄りましたが、今回は、入場料を払ってお寺の内部まで入ってみました。
強烈な日差しで、屋外で撮った写真の多くは強烈なコントラストで、撮ったままでは、さまにはならず、RAW現像時にかなり階調を補正しています。
pic1.jpg


























D300


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

symplexus

恵林寺の庭園は作庭が夢想国師によるものです.
  古池を囲む石組みやさりげなく見える庭木の配置に,
 深々とした趣が有って一見に値しますよ.

 ただ何年前かは忘れたのですが,
たまたま外国の友人を案内して訪れた時は,
 見世物小屋のように安っぽい信玄の物語が飾られ,
  騒々しく法螺貝の音がスピーカーから流れて艶消しでした.
 今は元の静けさに戻ったのでしょうか.

 暗い室内の撮影は自然光では難物しそうで,
手ブレ無できちんとフォーカスが合っているのに驚きました.
 
   
by symplexus (2010-09-07 21:25) 

コーミン

symplexusさんへ
恵林寺の境内までは何回も行っていますが、内部へ入ったのは今回で2回目でした。 一組の団体客に坊さんが一人同行して説明していましたが、スピーカーは全く使われていなくて、静かでした。

私は横着なので三脚はめったに使いません。 その代り手持ちでもブレないで撮影できるようにかなり練習をしました。 海外へ出張した際も、三脚なしで夜景を撮ったり、三脚の使用が禁止になっている寺院などでの撮影でも大いに役立っています。
最大の成果はあの暗い奈良の大仏殿で大仏の顔のアップを手持ちで撮影できたことでしょうか。
by コーミン (2010-09-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0