D300
恵林寺の庭園は作庭が夢想国師によるものです. 古池を囲む石組みやさりげなく見える庭木の配置に, 深々とした趣が有って一見に値しますよ. ただ何年前かは忘れたのですが,たまたま外国の友人を案内して訪れた時は, 見世物小屋のように安っぽい信玄の物語が飾られ, 騒々しく法螺貝の音がスピーカーから流れて艶消しでした. 今は元の静けさに戻ったのでしょうか. 暗い室内の撮影は自然光では難物しそうで,手ブレ無できちんとフォーカスが合っているのに驚きました. by symplexus (2010-09-07 21:25)
symplexusさんへ恵林寺の境内までは何回も行っていますが、内部へ入ったのは今回で2回目でした。 一組の団体客に坊さんが一人同行して説明していましたが、スピーカーは全く使われていなくて、静かでした。私は横着なので三脚はめったに使いません。 その代り手持ちでもブレないで撮影できるようにかなり練習をしました。 海外へ出張した際も、三脚なしで夜景を撮ったり、三脚の使用が禁止になっている寺院などでの撮影でも大いに役立っています。最大の成果はあの暗い奈良の大仏殿で大仏の顔のアップを手持ちで撮影できたことでしょうか。 by コーミン (2010-09-07 22:39)
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恵林寺の庭園は作庭が夢想国師によるものです.
古池を囲む石組みやさりげなく見える庭木の配置に,
深々とした趣が有って一見に値しますよ.
ただ何年前かは忘れたのですが,
たまたま外国の友人を案内して訪れた時は,
見世物小屋のように安っぽい信玄の物語が飾られ,
騒々しく法螺貝の音がスピーカーから流れて艶消しでした.
今は元の静けさに戻ったのでしょうか.
暗い室内の撮影は自然光では難物しそうで,
手ブレ無できちんとフォーカスが合っているのに驚きました.
by symplexus (2010-09-07 21:25)
symplexusさんへ
恵林寺の境内までは何回も行っていますが、内部へ入ったのは今回で2回目でした。 一組の団体客に坊さんが一人同行して説明していましたが、スピーカーは全く使われていなくて、静かでした。
私は横着なので三脚はめったに使いません。 その代り手持ちでもブレないで撮影できるようにかなり練習をしました。 海外へ出張した際も、三脚なしで夜景を撮ったり、三脚の使用が禁止になっている寺院などでの撮影でも大いに役立っています。
最大の成果はあの暗い奈良の大仏殿で大仏の顔のアップを手持ちで撮影できたことでしょうか。
by コーミン (2010-09-07 22:39)