SSブログ

八海山からの絶景 [雪景色]

2月26~27日は南魚沼市(旧塩沢)へ。
上越国際スキー場の近くに身内が山荘を持っており、そこでお世話になったわけですが、今回はそこから車で約30分ほどのところにある八海山スキー場へ出かけてみました。
このスキー場に近づくと正面に壁のような急斜面のゲレンデが滑れるものなら滑ってみろと立ちはだかるように迫ってきました。
2200mのロープウエーで一気にゲレンデのトップに出ると、そこからの景観は正に絶景です。
当日は晴れ、と言っても裏日本特有のどんよりしていて、前の週に出かけた白馬の晴れとは趣が違います。

ロープウエーからですが、運よく窓を開けて撮影することが出来ました。
pic1.jpg

ロープウエーから降りたゲレンデトップから谷川岳方面の景観


以下3枚はゲレンデトップ付近から八海山山頂方向の景観








ロープウエー中間あたりから

D3100 + VR16-85mm

このスキー場の上級向けゲレンデで何しろハードです。 最大斜度38度で無圧雪のこぶだらけのモーグルコースで、やや湿った新雪が30cmぐらい降った直後で、間違ってそのコースに迷い込んでしまい、七転八倒で、転びながら必死に脱出し、それ以降、転びクセがついてしまい滑りのほうは最低の状態でした。
でも写真撮影はばっちりでした。
D3100は小型軽量なため、スキーがてらでの撮影にも便利で、写りは高級機に負けません。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

kimiko

今まで飲んだ日本酒の中で一番美味しいと感じた八海山…♪
実際にあるお山の名前だったのですね~^^
この辺でとれたお米もとっても美味しいんですよね。
by kimiko (2011-03-01 08:00) 

ジョルノ飛曹長

スキーもやりたいけど、写真も撮りたい。
私はスキーがそれほど上手くないので、転倒してカメラを壊してしまいそうです。( ̄▽ ̄)
by ジョルノ飛曹長 (2011-03-01 08:04) 

ek

初めまして、コーミンさんの写真をよく拝見させて頂いておりますが
いつも素晴らしい写りで感心することばかりです。

ところで、今回は塩沢ではなく「八海山」へスキーにお出でに成ったとは
少し驚きました、と言うのも私の地元でして、いつもこの山を題材に
写していますがいまだに気に入ったものが撮れないで居ます。

銘酒「八海山」は飲まれてみたでしょうか?
by ek (2011-03-01 17:25) 

コーミン

Kimikoさんへ
南魚沼市へはほぼ毎年のようにへ行っており、そこで有名な日本酒の銘柄は八海山なのですが、私が行くたびに買ってくるのは鶴齢(カクレイ)という地酒です。 今の時期しか入手できない鶴齢の無濾過の原酒は日本酒を超越したワインのような芳醇な味わいです。 このお酒を最初に飲んだ時は、いままでに味わったことがないすばらし味わいに感動したほどです。 このお酒は現地または酒蔵からの直接購入しか入手できませんが、価格は八海山より安いでしょうか。

ジョルノ飛曹長さんへ
私もスキーは上手ではありません。 雪質が良い時は一見上手に滑れますが、雪質やゲレンデの状態が悪くなると途端に実力がばれてしまいます。
といくことで以前はD40を背負って滑っていましたが、今シーズンからは入門機のD3100です。 軽くて、小型で、万一転倒して壊したとしても損害はすくなくてすみ、写りは最高です。

ekさんへ
コメントありがとうございます。 私の写真をご覧いただいておられるとのことうれしく思います。
塩沢へは毎年のように行っていますが八海山へはやっと行けました。 でもスキーの実力は中級で、私にとっては厳しいコースでした。
山の写真は天候などの自然条件に影響されますが、その天候なりに写真がとれると思っています。
大雨や吹雪や霧でほとんど視界が効かない状況で撮影したこともありますが、その際の雰囲気を写し撮るんだと思えばどのような状態でも撮影が楽しくなります。
お酒は八海山もおいしいのですが、鶴齢がお好みです。
by コーミン (2011-03-02 21:22) 

はせがわ

コーミンさん、お久しぶりです。
50年ほど前、当時代表をしていた東京の山岳会で八海山の正月合宿をやり豪雪のラッセルで大変苦労したことを懐かしく思い出しました。
スキー場もロープウェイも未だ無かった時代ですから六日町の駅から八海山の山頂まで重いキスリングを背負っての登山でした。
お写真を拝見してこの雪の中を歩いたことが今では信じられない思いでいっぱいです。
by はせがわ (2011-03-03 20:52) 

コーミン

はせがわさんへ
ご無沙汰しております。
私も20歳代の時は勤め先の山岳部に所属して、一時は毎週のように登山三昧していた時期があります。
当時は北アルプスや南アルプス、八ヶ岳などを登っていました。上越や東北の山の経験は少なく、飯豊山、谷川岳、鳥海山ぐらいでしょうか。
ラッセルも経験しましたが、八海山のあの豪雪の中をラッセルは大変だったと思います。
最近はロープウエーなどで楽しています。
by コーミン (2011-03-04 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0