SSブログ

X100で町田をスナップ [スナップ]

上さんのお付き合いで町田まで出かけましたが、途中からは待ち合わせ場所と時間を決めて別行動。 長時間の買い物に付き合うと精神衛生上良くありません。
ということで、その間、X100で街中スナップを試みてみました。

X100は街中スナップでも一眼レフのように目立つことがなく、35mm相当の焦点距離はちょうど良いと感じるのですが、EVFにするとシャッター半押しすると画像がフリーズして被写体が動いている場合はタイミングがつかめず、OVFにするとシャッターチャンスは逃さないでシャッターを押せるのですが、パララックスがあってフレーミングが不正確になってしまいます。
結論としてはOVFのパララックスを体で覚えて、フレーミングのずれを最小にする方法がベストのようですが、簡単ではなさそうです。
そのためか本日はNGショットを量産する結果となりました。

pic1.jpg






















nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

nkkomac

6枚目ですが、仲見世のお店ですよね。
うちの御用達の鮭の美味しいお店では。

by nkkomac (2011-05-01 16:03) 

コーミン

nikkomacさんへ
かなり以前ですが町田の団地に住んでいたり、横浜線で通勤していたこともあり、町田はおなじみの場所で、時々出かけています。
6枚目はご指摘の通り仲見世です。 町田もかなり変化していますが、仲見世は昔の雰囲気を残している懐かしい場所ですね。
あの店では買い物したことが有りませんが、次回は味見してみたいと思います。
by コーミン (2011-05-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0