SSブログ

今日の新緑 [新緑]

新緑の写真が続きます。
この時期の新緑の色合いは日々変化しており、地元では今日あたりがベストの色合いではないかと思われます。
この新緑、へたな紅葉より美しいと思っています。

今回はX100と、D3100+VR24-120mmF4+PLフィルターの2台体制で撮影しましたが、高性能な新バージョンのVR24-120mmにPLフィルターを使用した効果は大きく、X100で撮影した画像はすべて没としました。

pic1.jpg






















nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

katakiyo

PLも楽しんでさりげなく使いましょう。
使いすぎは逆効果になる場合がありますよ。
by katakiyo (2011-04-29 08:06) 

ウッキー

はじめまして。
X100で検索していて津久井の文字にふらりと飛んでまいりました。
津久井湖の新緑、綺麗ですね。
津久井に長年住んでいますが津久井湖を撮っていないことに気が付きました^^;
今度この美しい新緑に挑戦してみようかと思います。

また寄らせていただきます。リンクさせていただきます。
よろしくです。
by ウッキー (2011-04-29 09:13) 

コーミン

katakiyoさんへ
アドバイスありがとうございます。
今回は新緑の表面の反射を抑えるためと、湖面の色を濃く表現するためのPLフィルターを使いました。
確かに強めに掛けると不自然になりますね。 この不自然さを強調して非現実的な写真をとることも時には面白いと感じています。
X100もPLフィルターを付けて撮ってみたいと思うことがあるのですが、フードを買うと付属するアダプターリングがないとフィルターを付けることが出来ませんが、品不足でまだ入手できていません。 

ウッキーさんへ
ご訪問ありがとうございます。
私も津久井在住です。
この時期、津久井湖周辺の新緑は最高です。
この新緑もあと数日で、独特の色合いは薄れてしますので早めに撮ることをおすすめします。
by コーミン (2011-04-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0