裏高尾

高尾山へは、山登りに行くというよりピクニックに行くと行ったほうがふさわしいかもしれません。
足に自信の無い方はケーブルカーやリフトが利用でき、歩いて登るとしても、いくつかのコースが選べます。
健脚の方は、高尾山より奥の裏高尾や景信山や陣馬山まで足を延ばすことが出来ます。

いずれのコースもきちんと整備され、登山靴でなくても登れますが、スニーカーなど歩きやすい靴を履くことが必要です。
昨年秋に尾瀬に行った際に、ハイヒールで歩いている方がいましたが、足を痛めて難儀していました。

陣馬山までのコースは、一部を除いて傾斜が緩いため、クロスカントリーのコースとしても人気があり、小さなザックを背負ったランナーにも少なからず出会いました。

少々昔ですが、私も途中までですがこのコースをジョギングで走ったことがありますが、このコースで鍛えると、ロードレースに出場しても、坂道でもペースを落とさずに走れるようになるはずです。

城山の頂上の茶屋

道が三本に分かれており好きな道を選べます。
D3100 + VR16-85mm

以前は山道や休憩所等にゴミが落ちていましたが、近年はどの山へ行ってもゴミは見当たりません。
共通テーマ:アート

takenoko

先日、陣馬、高尾縦走しました。下山は18時でした。良いコースです。
by takenoko (2014-04-29 08:27)

コーミン

takenokoさんへ
陣馬山から高尾山への縦走御苦労さまです。
かなり以前に高尾から陣馬、和田峠へ抜けたことがありますが、下山してからもバスの便などで大変でした。
高尾に抜けるほうが、帰りの便が良いですね。
単独行ならマイペースで歩けるのですが、相方にペースを合わせると、かなりのペースダウンになるため、きついコースは避けざるを得ません。
by コーミン (2014-04-29 14:39)