SSブログ

飛行機雲

写真は2006年10月にスイスで撮影したジェット戦闘機の飛行機雲です。

スイスは永久中立国として知られ、長期にわたり平和を維持していますが、国民皆兵制度の軍事国家で、他国から侵略を受けても対抗できるだけの強大な軍事力を持っているとのこと。

スイス国内では頻繁に軍人や軍用車を見かけ、空を見上げると空のどこかに戦闘機の飛行機雲が見えたほどです。
ある渓谷をバスで通過中に、轟音とともにすぐわきの見た目には道路のような滑走路にジェット戦闘機が舞い降りてきたのには驚かされました。 
スイスでは建物としての軍用の格納庫は無く、岩山をくりぬいた洞窟内に戦闘機等を格納しているとのこと。

各家庭には、銃などの武器が保管され、核攻撃が有っても、全国民が避難できるだけの防空壕があり、また多くの砲台や銃座が目立たないように設置され、国全体が要塞のようになっているとのこと。

このブログでは政治的な話は避けてきましたが、集団的自衛権の議論や中国、韓国との関係が悪化しつつある状況下、スイスで見聞きした体験上からも、平和を維持するためには他国からの侵略を抑制出来るだけの軍事的な備えは必要だと考えます。

BSC_2086_m.jpg
D200


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

タカタカ

スイス=平和な国のイメージが今も持っています
スイスの空にジェット戦闘機のヒコーキ雲や強大な軍事力を
持っていたとは少し僕の認識不足で改められました。
D200で撮られいるお写真の色彩にはやはり重みを感じられます。

*僕も未だ胃カメラ出たピロル菌の結果が9月に2度受けます
先日、診断に来られた人達からの聞くところによりますと
健康診断の結果も医師の立場からもやはり大げにされると聞きました。
by タカタカ (2014-08-13 11:35) 

コーミン

タカタカさんへ
海外に行くと先入観念とは違う場合が多いですね。
行きたい国はたくさんあるのですが、数年海外旅行からは遠ざかっています。

ピロル菌について知人も検査を受けて検出されたとのこと。
私もこの秋に広範囲な健康診断を受けるつもりです。
by コーミン (2014-08-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0