SSブログ

カメラによる雪景色の色違い [画像処理]

先日のスキー兼雪山撮影ではSONYのRX100とFUJIFILMのX-E1とメーカーの違うカメラ2台で撮影しました。
通常風景の撮影ではWBは晴天または色温度5000K~5250Kに設定し、RAW+JPEGで撮影していますが、カメラの違いにより極端に色調が違う写真が撮れてしまいました。
RAW現像により色調は補正できますが、JPEGのままでは、まるで雰囲気の違う写真になってしまいます。

RX100はマゼンタ被りの派手すぎた色調
pic1.jpg

X-E1はRX100と正反対に緑かぶりした地味な色調
pic2.jpg

比較のため2年前の撮影ですがNIKONのD3100で撮影したJPEG撮りっぱなしの画像です。
pic3.jpg

これらのうち一番まともな色調はD3100でしょうか。

この三点の写真のRAWを現像して好みの画像に仕上げたてみました。
pic4.jpg


pic5.jpg


pic6.jpg


NIKONのカメラでも世代が違うと色調に差が認められますが、これほどの違いは有りません。
その他のメーカーのカメラはどうなのか気になるところです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

たぬき

ごぶさたです。お元気ですか?久々に掲示板にアップしました。
まもなくCP+ですね。楽しみです。
by たぬき (2015-02-01 21:12) 

コーミン

たぬきさんへ
お久しぶりです。
少々取り込んでいて、レスが遅れてしまいました。
昨年は大雪のためCP+は行けませんでした。
今年は行けるかどうか微妙な状態です。
by コーミン (2015-02-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0