SSブログ

双葉SAからの富士山

中央道の双葉SAには展望台があり、空気が澄んでいると富士山の絶好な撮影ポイントになります。

1月18日のスキーの帰りにそこへ立ち寄って撮影した富士山です。

DSCF1501_t.jpg
X-E1+55-200mm

成年後見人の平成26年の事務報告書を提出し、引き続いて確定申告書も昨日完成しました。
税務署の受付は2月16日からなので、しばらく保管することになりますが、期日がせまってあわてて作成するよりはるかに気が楽です。

昨年は家内が入院して手術を受け、私も検査入院したりしたので、医療費の出費が多くなりました。

確定申告での医療費控除は10万円を超える部分だけで、差額ベッド等の健康保険適用外の費用は対象にならず、高額医療費還付や、医療保険が出た部分は差し引かなくてはなりませんが、通院に要した交通費は公共交通機関を利用した分は対象になるとのこと。
医療費の明細一覧表を作ったり、領収証を添付しなければならないので、少々手間はかかりましたが、成年後見人の事務報告書作成に比べるとはるかに楽でした。

ということで、今回は昨年以上に所得税の還付が期待できそうです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0