SSブログ

パンフォーカス [RX100]

台風一過の青空の情景をRX100で撮影

DSC04627m.jpg

この写真では足元の草から遠景の家までピントが合ったパンフォーカスで写っています。
RX100の広角端で焦点距離10.4mm(35mmでは28mm)で露出補正0、WBも含めてすべてオートで撮影しており、Exifデータを見ると、ISO125、絞りF5.6、SS1/800。

中央やや左下を等倍で切り取ってみました。
DSC04627trm.jpg

D800等のフルサイズ一眼レフと比べると解像感は見劣りしますが、コンデジの画像としては、かなり良好だと思っています。

私の持っているRX100は初代モデルで、つい最近4世代目が発売されましたが、まだ販売されています。
かなり安くなっていますが、同じ価格帯のコンデジと比べても性能、機能とも見劣りしないはずです。

ついでながらパンフォーカスは和製英語で、正しい英語ではDeep Focusです。
カメラマンも和製英語で、英語ではPhotographerです。

和製英語は結構氾濫しており、その他代表的な例として、家を改装することをリフォームと言っていますが、英語の本来の意味は革新するで、家の改装の本来の英語での言い方はRemodelingです。

現役のころ海外との英文メールのやりとりの中で、和製英語を間違って使ってしまい、恥をかいた経験があります。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0