SSブログ

余市蒸留所

小樽からの帰りのフェリーの出航時間は午後5時。

昨年は午前10時30分出航で、土産を買う時間ぐらいしか余裕がありませんでしたが、今回は3時ぐらいまでは自由時間です。
小樽市内は昨年、一昨年と散策しているので、パスして、朝ドラで有名になったニッカの余市蒸留所と積丹半島方面へ行くことにしました。

余市蒸留所は小樽から30分程度で9時過ぎに到着し1時間ほど滞在しましたが、帰るころは、観光バスが何台も来て、かなりの混雑状況でした。

まず入った所がニッカミュウジアム
KSF_0295m.jpg


KSF_0298m.jpg

マッサン(竹鶴政孝)さんとリタさんの部屋が復元されていました。
KSF_0317m.jpg


KSF_0318m.jpg

蒸留所内
KSF_0333m.jpg


KSF_0337m.jpg

蒸留器
KSF_0341m.jpg

マッサンとリタさんが住んでいた住居を蒸留所内へ移設復元したとのこと。
KSF_0369m.jpg

リタハウス 研究室として使用されていましたが、現在は閉鎖中
KSF_0335m.jpg
以上 D800

蒸留所内見学後、売店で余市蒸留所限定販売のウイスキー1本を自分用の土産として購入。
まだ飲んでいません。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

JUNKO

すっかり朝ドラで有名になりました。竹鶴はなかなか手に入りません。
by JUNKO (2017-09-20 21:58) 

kyon

昨年いきました^^マッサンも見てましたよ!
我が家にある竹鶴17年は、夫がちびちび大切に呑んでいます。
by kyon (2017-09-21 00:47) 

kazu-kun2626

余市蒸留所は絵になりますね
40年程前に新婚旅行で行きました
再訪したいですね。
by kazu-kun2626 (2017-09-21 07:11) 

コーミン

JUNKOさんへ
土曜日だったの特に混雑したのかもしれませんが、大勢の方が訪れていました。
今回は、この蒸留所だけしか売っていない限定ウイスキーを手に入れました。

by コーミン (2017-09-21 21:05) 

コーミン

kyonさんへ
私もマッサンは見てました。
いつもはビールかワインですが、時たまウイスキーを呑みます。
私も呑みかけている竹鶴を一本持っていますが、確かにおいしいです。
by コーミン (2017-09-21 21:11) 

コーミン

kazu-kun2626さんへ
40年前だと変わっているとおもいます。
新しい建物も石積みのように外壁を仕上げられており、タイムスリップしたような雰囲気がありました
by コーミン (2017-09-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。