SSブログ

フォーカス合成 [GX7MK2]

GX7MK2で写した4K動画は素晴らしく繊細できれいな映像で、静止画に切り取っても、800万画素の写真として十分な画質であることが確認できました。

このカメラでは、フォーカスポイントを変えながら4kフォトを動画として撮影後、各フォトを合成することにより、被写界深度の深い写真に仕上げるフォーカス合成機能がありました。
そのやり方が分かるまでは手間取ったのですが、試してみて、その効果にびっくりしました。

作例では29枚の4Kフォトの合成により10cmから2mほどの範囲までフォーカスがあっています。
P1010270s.jpg

フォーカスポイント変えて写した数枚の写真をフォトショップの被写界深度合成機能を利用することで同じような写真に仕上げることが出来ますが、かなり手間がかかります。

GX7MK2ではフォーカス合成処理するまでは、MP4フォーマットの4K動画で保存されていますが、フォーカス合成するとMP4は削除されてします。

但しフォーカス合成する前にMP4をPCにコピーしておけば、PCで特定のポイントの画像を切り出すことも可能で、コピー後もカメラ内でフォーカス合成した写真に仕上げることも可能でした。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。