SSブログ

日産新型車キックス試乗

6月24日に発売されたばかりの日産の新型SUV車キックスに試乗してきました。

愛車を定期整備のため日産の某販売店へ持ち込んだ際に、懇意にしていた営業の方のご好意で、数日前に届いたばかりの展示車に試乗させていただきました。

写真は試乗前にX-T3で撮影。
第一印象は、写真で見るとおり、スタイル、内装とも格好良い車だということでした。
DSCF3880s.jpg


DSCF3873s.jpg


DSCF3884s.jpg


DSCF3888s.jpg

キックスはエンジンで発電してモーターで走るE-Power車。
定期整備に出したわが愛車もE-Power車です。

E-Power車はモーターで走るため、低速トルクが強力で発進加速が鋭く、ギヤー等の切り替えがないため、なめらかな運転フィーリングで、アクセル操作だけで発進から停止までこなしてしまうワンペダル走行が可能です。

E-Powerを初めて運転した際は従来と全く違う運転感覚で戸惑いを感じましたが、慣れてしまうと、減速したり停止するたびにブレーキ操作が必要な車には乗りたくなくなります。
もちろんブレーキはありますが、急ブレーキや急な下り坂で停止するとき以外はほとんど使いません。

愛車の場合は、エンジンが停止している状態では静かに走行するのですが、低速走行中に充電のためエンジンが回りだすと、エンジン音が気になります。

今回のキックスの試乗では、雨が降って走行音が若干大きかった影響があるかもしれませんが、エンジン音は全く気にならないというか、聞こえませんでした。
また運転フィーリングもさらに洗練されたと感じました。

今回は15分ぐらいで峠越えのような坂道を含む試乗でしたが、エアコンオンの状態で燃費は18.4km/Lでした。

愛車はまだ新しいので、乗り替えない前提での試乗でした。



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。