SSブログ

スイス写真再現像 [画像処理]

2006年のスイス行での写真のRAWを再現像しています。

当時も帰国後に撮影した写真をRAW現像しているのですが、現在使用のPC、モニター、画像処理ソフトとも当時のものより格段に性能機能が向上しています。
当時のRAWを現在の環境で再現像してみると、画像処理のテクニックが手慣れてきていることに加えて、画像の好みも変化しており、写真によっては、全く違う画像に仕上げています。

といことで、仕上がりの違いの例を何点か紹介したいと思います。

2006年当時にRAW現像した画像の後に、今回再現像した画像を載せています。

ツエルマットの夜明け前
BSC_1235orgs.jpg

露出補正により明度を高めその際の発生する暗部ノイズを低減、WB補正、彩度向上
BSC_1235s.jpg


BSC_1346orgs.jpg

傾きを修正し、WBと階調を再調整
BSC_1346s.jpg

登山電車
BSC_1367orgs.jpg

傾き修正、パースペクティブ歪補正、WB補正、電車の明度向上、倍率色収差補正
BSC_1367s.jpg

ツエルマット市街
BSC_1585orgs.jpg

HDR処理により暗部を持ち上げ、その際に生じるノイズ低減、WB修正、彩度向上、倍率色収差補正
少々不自然に仕上がってしまいました。
BSC_1585s.jpg
D200 撮影日 2006年10月8日
RAW現像ソフト Silkypix Developer Studio Pro10



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

yokomi

画像処理は難しいですね。好みにもよりますが、見た目に近く、やり過ぎない程度が一番かと。
by yokomi (2020-07-30 16:45) 

コーミン

yokomiさん

今回はやや派手目に仕上げましたが、最後の写真はやりすぎた感はあると思っています。

by コーミン (2020-07-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。