SSブログ

カニサボテン [マクロ]

自宅のカニサボテンがほぼ満開になったので撮影しました。

今年は例年より小ぶりに咲いているため、花の部分をマクロ的に写そうと、X-T3にVILTROX23mmF1.4にクローズアップレンズを付け、X-T3での撮影でした。

最初は窓からの光とLEDの天井灯の照明で撮影。
床に這いつくばっての手持ち撮影です。
DSCF6315s.jpg


DSCF6320s.jpg

光量不足を感じて、ストロボを持ち出し、コマンダーを使ってオフカメラでの天井バウンスで、露出を安定させるためにマニアルとして、絞り値とのバランスで最適露出を設定しました。
DSCF6332s.jpg


DSCF6334s.jpg





nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 2

yokomi

うーん、とても綺麗ですね(^_^)v
by yokomi (2020-12-19 15:30) 

コーミン

yokomiさん

以前はNIKONの一眼レフでマクロ撮影していましたが、ミラーレスではピント部分を拡大してチェック出来たり色合いまでわかるので撮りやすくなったと思います。
by コーミン (2020-12-19 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。