SSブログ

iphone撮影画像を加工する [画像処理]

相方が持っている携帯は、昨年買え替えたiphoneSEで、私のは6年前に買い替えたiphone6sで、バッテリーも一度交換した旧式です。

iphone6sでは非常時にメモ代わりに写真を写すことがあるくらいですが、相方はihoneSEでも頻繁に写真や動画を撮っています。

先日の甲州市への桜見へ行った際にihoneSEで撮った写真を大きな画面で見たいというので、PCに取り込んでPCモニターで見てみました。

解像感やノイズの無さ、ダイナミックレンジはびっくりするほど良かったのですが、カラーバランスや階調、画像の縦横比は私の好みでなかったので、断りを入れたうえで、私好みの画像に加工してみました。

トリミングや水平補正も加えています。

iphoneSEで写したオリジナル画像の次に加工画像です。

069s.jpg

069cs.jpg



074s.jpg

074cs.jpg



079s.jpg

079cs.jpg



080s.jpg

080cs.jpg

一眼レフで撮影画像をRAW現像とほとんど変わらない画像になりました。




nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

dojita

最近のスマホのカメラ 侮れませんね。
by dojita (2021-03-28 11:10) 

yokomi

過日、新聞の見開きで載っていた広告はiphoneで撮ったと書いてありました。凄い解像力で驚きました(>_<)
by yokomi (2021-03-28 16:24) 

コーミン

dojitaさん
撮影の設定にこだわりを持っての撮影は一眼レフやミラーレスでしょうが、普通の撮影ではスマホでお十分なくらいになってしまいましたね。
それでも頑固にRAW撮影にこだわっています。
by コーミン (2021-03-28 19:35) 

コーミン

yokomiさん
本気でiphoneで撮影したことはありませんが、解像度は素晴らしいです。
SEは1200万画素の解像度で、以前に使っていたD700とほぼ同等で、撮り較べてみたら面白そうです。

by コーミン (2021-03-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。