SSブログ

マゼンタ被りの写真を補正する [画像処理]

マゼンタ被りとは、緑濃い森や林の中でオートホワイトバランスで撮影すると、緑の補色(反対色)であるマゼンタ(紫)に傾いた色の写真が撮れてしまうことです。

マゼンタ被りは、ホワイトバランスを晴天や色温度に設定して撮影することで防止できます。

マゼンタ被りで撮れてしまった写真は、最新のフォトショップやRAW現像ソフトでは、色温度や色かぶり(色偏差)補正機能を利用することで補正することが出来ます。

昨年6月に八ヶ岳山麓の八千穂高原を訪れ、原生林の遊歩道を散策した際に相方がiphoneで撮影したマゼンタ被りの写真を、RAW現像ソフトであるSilkypixで補正してみました。

まずは、X-T3で撮影したマゼンタ被りの無い写真です。
DSCF3677s.jpg

以下は相方が写した写真です。

この写真はわずかな色かぶりでこのままでも通用すると思います。
IMG_0046orgs.jpg

2:3の縦横比にトリミングしてWB、階調補正を加えています。
IMG_0046s.jpg

典型的なマゼンタ被りです
IMG_0578orgs.jpg

補正後は全く印象が違う画像になりました。
IMG_0578s.jpg

苔を写したオリジナル写真
IMG_0049orgs.jpg

補正後
IMG_0049s.jpg

今回はJPEG画像に対する補正でした。
JPEGだと補正しきれない場合もありますが、RAWで撮影することで、補正に対する自由度は飛躍的に向上します。


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

dojita

デジタルならではですね。
画作りの幅が広がります。
by dojita (2021-08-17 14:01) 

yokomi

デジタルは凄いですが、怖くもありますね。苔、触りたいです(^_^;)
by yokomi (2021-08-17 14:55) 

コーミン

dojitaさん
フィルム写真の頃もフィルムスキャンして、好みの画像に仕上げていました。
デジカメ、特にRAWで撮影すると、フィルム写真を仕上げるより100倍も楽です。
by コーミン (2021-08-17 19:18) 

コーミン

yokomiさん
北八ヶ岳ではどこでも苔が見られます。
若いころはザックを背負って麓から登りましたが、現在は車やロープウエーで簡単に行けるようになりました。
by コーミン (2021-08-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。