SSブログ

我が家の菜園

自宅のすぐ近くの休耕畑を借りて野菜作りしています。
そろそろ耕運機が必要なほどの広さですが、完全人力です。

この時期は秋野菜の種まきや苗の植え付けで忙しい時期ですが、やっと一息をついた状態でしょうか。

ということで、この時期に育てている野菜を紹介します。

手前から、ニラ、白菜、白菜、山東白菜、青首大根、聖護院かぶ、長ネギ
DSCS4969s.jpg

上の写真の反対側からの撮影で、手前から青首大根と山東白菜で、そろそろ間引きが必要です。
DSCS4971s.jpg

手前からキャベツ、キャベツとブロッコリーを混合、5寸ニンジン
DSCS4967s.jpg

芽が出たばかりのほうれん草
DSCS4965s.jpg

少し離れた場所で、手前から時期をずらして種まきした青首大根、春菊、水菜、小松菜、ニンジン
DSCS4961s.jpg

買った苗を植えたカリフラワー
DSCS4958s.jpg

白菜、一週間で葉の直径が3倍ぐらいに育ちました
DSCS4955s.jpg

芽が出たばかりのサニーレタス
DSCS4950s.jpg
X-S10  撮影日 2021年9月17日

写真以外に、パクチ、チンゲンサイ、小カブ、わさび菜、リーフレタスを種まきしており、9月下旬には冬越しの高菜、キャベツ、のらぼう等の種まき、10月には玉ねぎの苗の植え付け、10月下旬にはえんどう豆、グリンピースの種(豆)まきの予定です。

現在収穫できるのはニラ、モロヘイヤ、金時草、ナス、キュウリぐらいで、トマトは終わりました。
あと数日で大根や山東白菜の間引き菜が収穫できそうで、10月には里芋、キク芋、サツマイモの収穫です。

台風が近づいているので、写真撮影の後、白菜やキャベツなどには寒冷紗のトンネルを作って風雨の被害を防ぐようにしました。

プロの農家の方から見たら欠点だらけの素人菜園ですが楽しんでやっています。

種まきや苗の植え付け時期をずらしてはいるのですが、採れる時期は売れるほど採れてしまうので、身内や知人、近所に配っています。






nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 2

kazu-kun2626

種類も多くてしっかり手入れ
されてますね
成長と収穫が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-09-18 10:25) 

コーミン

kazu-kun2626さん
例年だと8月は旅行に出かけたり熱中症にかからぬようと畑の手入れおろそかになりがちでしたが、巣籠解消のため暑い時期も短時間ですが畑の手入れをしていたおかげで、今のところは順調です。
by コーミン (2021-09-18 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。