SSブログ

久しぶりのステージ撮影

地元公民館のホールでのサークルのステージ演奏の撮影を引き受けました。

地元のいろいろなサークルの発表で、本来は観客を入れてですが、コロナ禍のおり、無観客での撮影で、Youtubeへ専用のチャンネルを作って動画で発表することになりました。

2月中に何回か撮影があり、動画を編集し事務局へ渡すことになり、今回は第一番目に和太鼓のサークルの撮影でした。

カメラ3台とTascomのデータレコーダを使用しての収録で、カメラ2台は固定カメラで場所を変えて設置し、1台は移動カメラで手持ち撮影ですべて4Kで撮影しカメラを切り替えながら撮影しているように編集後FHDへ変換します。

編集を始めましたが、まずまずの画像撮れました。

4K動画だとFHDに変換しても解像感のある画像となり、動画をクロップしても画質低下がありません。

編集で一番大変なことは音声と3台のカメラで撮影した動画とのタイミング合わせでしょうか。

静止画に切出してみました。
DSCF453701s.jpg





nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。