SSブログ

古い写真 [画像処理]

父が今年の1月に亡くなり、空き家となった家を解体処分することになり、遺品整理のため頻繁に実家へ通っています。

遺品を整理しているといろいろなものが見つかり、聖徳太子の一万円札や五千円札まで出てきました。
気になったのが古いアルバムで、父の子供時代の写真までが残っていました。

記念になるような写真はデジタル化して保存することにして、アルバムから剥がせるものは剥がしましたが、無理して剥がすと、破れてしまう写真はカメラで写し、剥がせた写真はスキャナーでスキャンしてデジタル化しています。

多くの写真は画像が汚れたり、薄れたり、変色しています。

モノクロ写真は階調を補正することで、かなり見やすい写真に補正出来ますが、変色したカラー写真の修復はかなり厄介です。

私がデジカメに移行したのは2001年ごろで、それ以前は、ネガフィルムをフィルムスキャナーで取り込み、フォトショップで色調や階調を整えていましたが、きれいな色の写真に仕上げるのに試行錯誤し、その過程でカラー写真の補正方法を習得した経過がありましたが、そのノウハウが今回役立っています。

デジカメで写した写真のWBは規則性があるので、補正は比較的に楽ですが、変色したり劣化した写真は、デジカメ画像とは全く違った補正ノウハウが必要です。

補正例は人物が写っている写真は避けたいので、風景写真を選びました。

50年ほど前に撮影された変色した写真
港s.jpg

補正後の画像
港c1s.jpg

補正方法は、レベル補正、トーンカーブ、色ごとの色調補正の組み合わせで、変色や劣化状態により対応が異なり、1点仕上げるのに30分以上かかる場合もあります。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。