SSブログ

Capture OneでNG画像を救済 [画像処理]

X-H2を入手して以来、X-H2のRAW現像用に、FUJIFILM専用の無料ソフトCapture One Express Fujifilmを使いだして、Capture Oneのすばらしさを実感。

但し、機能限定版でFUJIFILMのカメラで写したRAWのみ処理可能という制限がありました。

11月のブラックフライデイで最新版のCapture One 23の買取版を40%offで入手することができ、まだ完全には使いこなせていませんがはまっています。

今回は、河口湖畔を走行中に助手席から撮影した画像ですが、逆光で黒つぶれ、傾いて、手前に道路の柵用のロープが写り込み、いわばNG画像を、Capture OneとPhotoshopで救済補正した過程を紹介します。

写したままのJPEG画像
DSCH0827orgs.jpg

Capture One 23での補正状態
トーンカーブ、レベル補正を含む階調補正、WB補正、彩度補正 傾き補正、トリミングを実行
DSCH0827captures.jpg

Capture One補正後の画像
DSCH0827s.jpg

Photoshop CS5で選択範囲をコンテンツに応じて塗りつぶし処理を行う直前の状態
PS1s.jpg

一瞬でロープとポールが除去され補正処理が完了した画像
PS2s.jpg

使用したPhotoShopは10年以上前に購入した買取版ですが不満無く使えます。
最新版はサブスクで毎月数千円の支払いが必要であり、月に数回しか使わないのに大金を支払う必要はないと考えています。

Capture Oneもサブスク版と買取版がありましたが、買取版を格安で入手できました。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

yokomi

フロッピーを何枚にも分けて入っていたPhotoShopの時代からちょっとだけ使っていましたが、その後頻繁に更新?アップグレードが有り、嫌気が差して止めました。買い取り版が有ったのですね(>_<) そういえば3年4年前に買った富士のカメラが有りました。ソフトが使えるかどうか調べ、可能なら遊んでみます(^_^)v
by yokomi (2022-12-14 21:24) 

コーミン

yokomi
Capture Oneは機能限定版となりますが、FUJIFILM以外にSONYやNIKON用も無料版があります。
無料版でもかなりのことが出来ますよ。
Capture One Expressで検索してみたください。
by コーミン (2022-12-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。