SSブログ

変色したカラープリントを修復 [画像処理]

父遺品のアルバムから抜き取ってきた変色したカラープリントを修復してみました。

40年以上前の昭和50年代に両親と一緒に七五三に行った際の写真でマゼンタ色に変色していました。
   名称未設定 1s.jpg

変色の程度がまだ軽かったため色調の修復可能と判断して、修復した画像です。
   S531112明治神宮2s.jpg

銀塩写真の色調補正は、デジカメ移行前にはネガフィルムをフィルムスキャンした画像の色調補正を数多く手がけていたので、補正方法はわかっていましたが、かなり厄介です。

デジカメで撮影したホワイトバランスがずれた画像の補正は、RAWで撮影した画像なら数秒で、JPEG画像でもよほどひどい状態でない限りは、色温度と色偏差を調整するだけで簡単に補正可能ですが、銀塩写真の場合は、明るい部分、中間部分、暗い部分で色ズレの色や程度が異なるので、デジカメ画像とは全く異なる補正処理が必要となります。

スキャナーでスキャンした画像を、フォトショップを使用してRGBごとにレベル補正とトーンカーブを駆使してヒストグラムと画像を見比べながらの処理が必要で、1点当たり5〜10分程度の時間がかかってしまいます。

この写真では、残念ながら”私のおでこ”のテカリの補正は出来ませんでした。

RAWで撮影した今風の画像ならば、テカリも修復可能なのですが。



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 5

tomi_tomi

デジタルデータでない写真の修復も可能なんですね!素晴らしい知識だと思います。
by tomi_tomi (2023-05-31 23:03) 

えんや

ファイム写真が結構多いのでやってみたいが、、、
私には無理でしょう?
楽しみに見させていただいています。


by えんや (2023-06-01 20:33) 

コーミン

tomi_Tomiさん
フィルムで撮影した画像のデジタル処理はデジカメ以前から関わっており、そのノウハウは持っていますが、とにかく手間がかかります。

by コーミン (2023-06-04 20:27) 

コーミン

えんやさん
カラーで写したフィルム写真の処理は敷居が高いですが、思い切ってモノラルに変換するという手があります。
by コーミン (2023-06-04 20:30) 

yokomi

立派に修復されていますね。凄い(^_^)v
by yokomi (2023-06-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。