SSブログ

佐渡の港 [紀行]

7月30日から8月2日まで夏休みで佐渡へ。
行きたかった場所で、やっと実現できました。
初めての場所はどこでも新鮮ですが、やはり本州とは違います。北海道に似ているようですが、規模が違いすぎます。
写真も大量に撮り、成果大でした。
まずは港編です。

HSC_9871-t.jpg

HSC_9101-t.jpg

HSC_9140-t.jpg

HSC_9828-t.jpg

HSC_9160-t.jpg

HSC_9088-t.jpg

HSC_9107-t.jpg

HSC_9850-t.jpg

HSC_9859-t.jpg
4枚目は赤泊港、他は両津港です。


タグ:佐渡
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

shi~ちゃん(いつも写真少年)

どれも旅の思い出が伝わってきますが、

7枚目の空の薄明かり、電灯の光、海面の穏やかさなど、

なかなかお目にかかれない自然条件ですね。

楽しませていただきました。
by shi~ちゃん(いつも写真少年) (2008-08-05 07:13) 

コーミン

いつも写真少年さんへ
コメントありがとうございます。
水辺の写真はやはり早朝か夕方が独特の光加減をどうのように料理するかがポイントですね。
昼間も港もたくさん撮りましたが、平凡な写真になり勝ちでした。

by コーミン (2008-08-05 21:48) 

aki-pon

こんばんわ

またお邪魔しました

最後の夜景ですけど、参考までに絞りとシャッター速度をお聞かせ下さい
どうしても手振れ傾向になってしまい、なかなか上手くいきません。
ISOの設定をどの程度まで上げて撮影されているのでしょうか?
by aki-pon (2008-08-05 21:57) 

toshi

あれれ、佐渡にいらしたとは・・・。お会い出来ずに残念です(^^)

9月13・14・15日「にいがた総おどり祭り」開催です。
記録班の私のお仕事開始です!人の表情を撮るのもスリリングでいいですよ、撮影においで下さいませ!!
http://www.soh-odori.net/index.html
by toshi (2008-08-05 22:37) 

コーミン

aki-ponさんへ

最後の夜景はD300でレンズはVR18-200でISO1250、WBは晴天、平均測光で-0.7露出補正でデータ上はF4.3 1/4秒です。
夕涼みがてらの散歩の際に撮影で、三脚無しですが大きなコンクリートブロックの上にカメラを置いて、落ちていた木片でレンズを支えてセルフタイマーでの撮影です。セルフタイマーでも置いただけではシャッターの振動でぶれる可能性があるので、カメラの上部を押さえていました。
Silkypixで現像ですがノイズ除去を掛けただけです。

toshiさんは新潟でしたね。
今回は新潟の市内は通りぬけただけです。
にいがた総おどり祭りも面白そうですが、その時期はあいにく海外出張になります。
by コーミン (2008-08-05 23:36) 

aki-pon

やはり 手振れ防止されているのですね。それとタイマー両方ですか。
私は、いつも手を抜いてしまって、ボケブレの連続です
少し頭を使って撮らないと駄目ですね。
ISO感度ありがとうございます
by aki-pon (2008-08-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0