SSブログ

雨の清澄寺 [神社仏閣]

5月の連休の最終日は、おいしい魚料理を食べに行こうと雨の中房総半島へ。 もちろんETCの割引利用でアクアラインを経由してです。
おいしい料理を食べるには天候は無関係。 でも写真撮影はちょっとという状態でしたが、地図帳で見つけた山寺らしき清澄寺の小さな文字を見つけて寄り道したところ、由緒ありそうな古いお寺で、雨の中、つつじも満開で、思いがけなく良いお寺でした。
雨の日の清澄寺で、しっとりとして落ち着いた雰囲気の写真を撮ることが出来ました。
清澄寺は鴨川から養老渓谷へ行く途中にあります。

DSCF3996-t.jpg
F200EXR

以下はD300
HSD_9813-t.jpg

HSD_9823-t.jpg

HSD_9830-t.jpg

HSD_9835-t.jpg

HSD_9839-t.jpg

HSD_9827-t.jpg

HSD_9854-t.jpg


タグ:清澄寺
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

かわはら

私のブログへのコメントもありがとうございました。

こういうお寺の場合、雨のしっとりした雰囲気も良いものですね。晴れよりもむしろ味があって良いように思います。
by かわはら (2009-05-09 09:08) 

aya

ご訪問有難うございました♪
斜面のツツジが綺麗ですね、これが咲き揃うともっと
美しい風景でしょうね、隠れ寺って興味を持ちますね(^◇^)
by aya (2009-05-09 10:28) 

がぁこ

ご訪問をありがとうございました♪
清澄寺って房総の方にあるのですね~
雨で一層趣きのある佇まいに見えてきます
まぁるく綺麗に刈り込んだツツジがいっぱいで綺麗ですね~♪(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-05-09 18:36) 

コーミン

かわはらさんへ
雨の日の撮影を敬遠する方が多いですが、土砂降りでもない限り落ち着いた雰囲気で撮れますね。
ただカメラやレンズが濡れてしまうことがあるので注意は必要だと思います。
私の写真仲間で、一日中雨の中で撮影してカメラが動作しなくなったことがあるそうです。

ayaさんへ
コメントありがとうございます。
このお寺は、偶然に見つけたお寺ですが、由緒有りそうな良いお寺で、思いがけなく良い写真が撮れました。
日本で一番早く初日の出が拝めるお寺とのことです。

がっこさんへ
コメントありがとうございます。
雨のお寺ってしっとりとして良い雰囲気でした。
数年前に鎌倉へ行った際にピーカンの快晴で、写真を撮ってもコントラストが強烈過ぎて絵になりませんでした。
つつじは満開直前でしたが、雨にぬれたつつじの花は風情がありますね。
by コーミン (2009-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0