SSブログ

善五郎の滝 [ネーチャー写真]

昨日は乗鞍高原を駆け足で回ってきました。
ここにはいくつかの滝があるのですが、唯一、善五郎の滝へ寄ってきました。
HS2_0914-t.jpg
普通の滝です。

JS1_0923-t.jpg
高速シャッターで撮るとこんな具合です。

この滝を低速シャッターで撮ると
JS1_0910-t.jpg
1/2.5秒で撮影


JS1_0916-t.jpg
1/3秒で撮影

まったく違った雰囲気に写ります。

トップの写真のみD300、他はD700+VR70-200F2.8で撮影
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

lemon

おはようございます。

低速シャッターでの1/2.5秒 1/3秒の比較描写、感動しました!!

滝写真をときどき見せてもらって、落下する水勢をどんな速度で写しているのかなぁと。。
水流って ほんと、美しいですね~☆
by lemon (2009-07-05 10:24) 

u-k

先日行き損ねた滝です。
VRは便利ですねえ。
by u-k (2009-07-05 11:07) 

コーミン

lemonさんへ
この滝の写真の高速シャッターはISO800まで感度を上げて1/800秒のシャッタースピードで撮影しています。
低速シャッターで写した写真はISO100まで感度を落として、F18とかF20ぐらいまで絞り込んで、さらにNDフィルターの代わりにPLフィルターを使用してそこまでシャッタースピードを落としました。滝を写す場合も1/10秒ぐらいまで落とす、低速シャッターの効果が出るはずです。 しっかりし低速シャッターの場合は三脚は必須で、シャッターを押した時の力でカメラが振れてしまうので、出来ればケーブルリレーズの使用が望まれますが、今回は持っていかなかったため2秒のセルフタイマーで写しました。


U-Kさんへ
善五郎の滝は、三本滝よりは歩く距離は短いですが、やや急な坂道を下るので雨の降った後は滑りやすいと思いました。
乗鞍高原は今までも何回も行っておりほぼ様子が分かっていますが、今回も新しい発見が有りました。
U-Kさんの行かれた牛留池も行きましたよ。
by コーミン (2009-07-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0