SSブログ

よさこい踊り [記録]

本日は地元の夏祭り。
昨年までは数年間、自治会の役がついて、祭りの時期になると大変だったのですが、今年は、当日のみ見物参加。
小さい自治会にもかかわらず、夜の部には芸能人を呼んでいますが、前座で地元有志による踊りなどの披露があります。 今年はごく近所の方がご家族を含めてグループを作って練習しているよさこい踊りがありました。
事前にお断りして撮影したのですが、ブログアップOKの許可を戴きましたので、一部をご紹介したいと思います。
かなり強烈なスピードの踊りで、D700でISO1600/3200+SB600での撮影です。
JS1_2937-t.jpg
レンズ Tamron28-75mmF2.8

JS1_2939-t.jpg


以下レンズはVR70-200mmF2.8
JS1_2984-t.jpg


JS1_2997-t.jpg


JS1_3039-t.jpg


JS1_3049-t.jpg


JS1_3060-t.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ジョルノ飛曹長

私の地元でもよさこいが盛んです。
小学校でもやっていますね。
楽しそうなんですが、最後まで踊れないと思います。運動不足で・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-10 22:08) 

コーミン

ジョルノ飛曹長さんへ

よさこい踊りは話には聞いていましたが、強烈ですね。
確かに運動不足の方にはきついかもしれないと思います。
沖縄料理屋で飲んだときに、店の女将の指導で、沖縄踊りのまねごとをしたことがありますが、手を顔ぐらいに持ち上げて5分も踊っているとばててしまったことあります。
by コーミン (2009-08-10 22:55) 

toshi

やっぱりD700高感度に強くすっきりした画像ですねぇ。
「よさこい」ならお任せを!
「にいがた総おどり祭り」http://www.soh-odori.net/index.htmlのオフィシャルスタッフとして「記録班」を担当していた事もあり、激しい動きで尚且つ「夜」となれば得意です。
とは言えD200、D50では高感度にノイズが多くて・・・(^^;

私の場合スポーツ撮影では定番のシャッタースピード1/500 F2.8 FP発光多用し光量-0.7~-2.3の間でなるべく望遠撮影をしています、感度はISO1250固定。(D200はISO1600ではノイズが多く使用せず)D700ならISO3200でも大丈夫そうですね、いいなぁ~!

広角では手前にフラッシュ光があたり、なんとなく不自然で多用しません(好みですが・・・。)

現在ブログでは「記録班」脱退の為、個人情報重視によりuPしていないのが残念ですが、参考になりましたら試してみて下さい。釈迦に説法ですね(^^)

因みに「にいがた総おどり」9/19~9/23の5日間開催しま~す。
「愛」と「義」の国 越後新潟に遊びに来てくださ~い(^^)V



by toshi (2009-08-11 14:57) 

コーミン

toshiさんへ
高感度を躊躇無く使えるカメラはストロボで撮影する場合は本当に良いと思います。
今回の撮影は、先日娘の結婚式の際に撮影をお願いしたプロの方に教えて頂いたノウハウを活かすことができました。
正直に言うと、ストロボ撮影は得意ではないのです。普通には撮れますがバウンスとかで少々条件が悪くなると途端に粗がでるへっぽこカメラマンなのです。
今回は背景にあわせてストロボを使わない場合の露出をマニアルで決め手ストロボの発光量を加減しながら撮影でした。
レンズはF2.8、感度はISO1600か3200でシャッターは1/100~1/250の範囲で、露出計上で-0.3から-0.7の範囲になるように絞りを決めて発光量は-0.3~-1.0ぐらいの範囲にしました。
最初の写真では舞台の上も手前の地面の上の方も露出が合うようにしたつもりですがなんとか合格点を取れたと思っています。
9月の中旬は海外出張の予定があるので、にいがた総おどりは残念ながらパスです。
by コーミン (2009-08-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0