SSブログ

久しぶりにD100で撮影してみました [D100]

数日間続けた車窓シリーズの写真を選んでいて、D100で撮影した写真が思いのほか良かったことと、長期貸し出し中だったD100が最近戻ってきたことから、今朝、愛犬の散歩の際にD100に35mmF2をつけて、3~4年ぶりぐらいに撮影してみました。
DSC_4531-t.jpg

D100は2002年6月に発売されたNikonの一般向けデジ一眼の最初の機種で、当時の定価は30万円だったと思います。 予約して発売日に手に入れ、最初のうちはJpegでの撮影でしたが、AWBは最新のカメラと較べると明らかに劣り、露出もアンダーで、初撮りして最初にPCのモニターで見たときは、あまりに違和感のある画像で愕然としたものです。そこでカスタムカーブの利用を思いついたりRAWで撮りだして、現像するようになってから徐々に良い画像で撮れるようなりましたが、D100で苦労したおかげで、デジ一眼での撮影ノウハウを習得できた私としては記念すべきカメラだと思っています。
今日の撮影条件はISO200、WBは晴天に固定しRAWで撮影。 D300とほぼ同等の感覚で露出補正し、Silkypix Developor Studio Proで、RAW現像しました。
以前は使い倒していたカメラですが、何年もまったく使っていなかったので、撮影を初めてすぐは新鮮な感覚で、次に独特のシャッター音が懐かしく感じてきました。 現像も興味しんしんで始めたわけですが、古いカメラであることが不思議なくらい、きれいな色調に現像できてしまいました。 やはりD100は名機です。

DSC_4495-t.jpg


この中の一軒が我が家です。
DSC_4502-t.jpg


DSC_4504-t.jpg


DSC_4519-t.jpg


DSC_4526-t.jpg


DSC_4544-t.jpg


DSC_4546-t.jpg
元画像が600万画素であることが分からなければ、これD700で撮りましたで通用する画像だと思います。
タグ:Nikon D100
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

u-k

あらためてRAWはスゴイですよねえ。
バッファさえ大きければ(笑)
by u-k (2009-08-22 13:34) 

ジョルノ飛曹長

D100バンザイですよねー^^
いまだに持っている人って少ないと思います。
今となってはちょっと自慢できるカメラですかねー^^
F4全盛期にFをぶら下げて歩いている感覚でしょうか(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-22 20:22) 

コーミン

u-kさんへ
D100もRAWで連射すると4~5枚ぐらいで撮影できなくなってしまいます。
最新最速のCFを使えば多少ましになるかもしれませんが、このカメラでガムシャラに撮るのはに合わないと思います。

ジョルノ飛曹長さんへ
一時は時代を代表するデジ一眼でしたが、いまだに持っている方は少ないと思います。
今日改めて使ってみて、機能や、レスポンス、ダイナミックレンジでは確かに劣りますが、RAWでそれなりに撮る限りは予想以上の結果でした。
あと10年使える状態で持っていたら価値が出るかもしれませんね。

by コーミン (2009-08-22 21:51) 

papilio123

コーミンさん
D100はデジタル一眼のフロンティア時代を代表する機種ですね。
デジタルの世界は機器のみならず、現像ソフトやPC、プリント技術も
進歩していきますので復活可能ですね。
話は変わりますが、先日の記述でプリンタの電源を入れっぱなしにする件、
さっそくやっていますが、確かに快調です。
印刷に筋が入ってクリーニングする手間が省ける様になりました。
まだまだ知らないことが多い私です。有難うございました。
by papilio123 (2009-08-22 23:19) 

yukinyaa

弘法は筆を選ばず、と言った感じですね。
webで拝見する限りでは、コーミンさんの写真は機種の違いを感じません。
by yukinyaa (2009-08-23 08:19) 

tkckphoto

コーミンさん
ご自宅の周りは山が見えるのですね。
自然がまだ豊に残るところにお住いですね。
私のところは峡谷ですので険しい山の中ですが
コーミンさんのところはゆったりした感じがします。
私はD100を現役でずっと使っています。
スピードある撮影はちょっと無理がありますが、ゆっくりした撮影なら全く問題ありませんね。

by tkckphoto (2009-08-23 10:51) 

コーミン

Papilio123さんへ
D100では今日も撮ってきましたので、このブログにアップするつもりです。
プリンターの件、電源を入れっぱなしにすると暗電流が流れるので省エネの見地からは外れるのですが、費用効果ではこちらのほうがベターだと思うことにしています。

Yukinyaaさんへ
レスが遅れて申し訳ありません。
大御所からお褒めの言葉で、調子に乗って、今日もこれからD100no画像をアップするつもりです。

tkckphotoさんへ
私の住まいは、平地から山沿いへかかるところで、自然環境は良いのですが、車がなければ不便なところです。
でも都心まで1時間半ぐらいでいけるでしょうか。 tickohotoさんのお住まいは渓谷とのことで、私のところよりはるかに不便なところではないでしょうか。
D100も今日はたまたま祭りのスナップで使ってみましたが、連続して撮影するとすぐに撮影できなくなるので、やはり時代の差を感じました。
写りは良いので、ゆたったり撮影する限りは問題がないのですが。
D300やD700を使うのも気持ちが良いですがこのような古いカメラを時々引っ張り出して使うのも趣があると改めて感じました。
by コーミン (2009-08-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0