SSブログ

小菊 [F200EXR]

ファームアップを済ませたF200EXRで試し撮影した小菊です。
画像が良くなった気もするのですが、今一つしっくりこない画像です。
デジ一眼も顔負けの広大なダイナミックレンジをもったこのカメラもホワイトバランスが、弱点です。
DSCF5464-t.jpg


DSCF5465-t.jpg


DSCF5466-t.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

penny

F200EXRを検討していたので参考になります ^^
by penny (2009-10-17 03:04) 

琥珀亭

私もF200EXRを使ってますが、上手く写ってくれると嬉しいカメラです。
よく裏切られますが。

by 琥珀亭 (2009-10-17 07:52) 

かわはら

ちょっと面倒ですが、色合いにこだわりたい時には、カスタムホワイトバランスでマニュアル設定しています。

ホワイトバランスをオートで撮影するとたいてい青っぽくて、がっかりします。

せっかくのコンデジなのでフルオートで気軽に撮りたいんですけどね。
by かわはら (2009-10-17 21:45) 

コーミン

Pennyさんへ
F200EXRのAWBは青すぎる傾向がありましたが、ファームウエアーのバージョンアップでやや改善されました。
WBの良否は主観的で、この青っぽい画像が好きな方もいます。 でもF200EXRは一回のシャッターで、シャッタースピードの違う二つの画像を合成することにより極めて拾いダイナミックレンジを実現しており、私もその点からこのカメラを買いました。

琥珀帝さんへ
F200EXRがRAWでも撮影できるのならば素晴らしいのですが。

かわはらさんへ
つい最近F200EXRのファームアップされましたが、これにより少々AWBの青さが改善されました。
WBを日陰にして撮影するとかなり良くなります。
私はデジカメのAWBは信用していません。 デジ一眼の場合は色温度直接指定で、自分でWBをコントロールできますが、コンデジでは晴天、曇天、日陰のどちらかに設定することで、WBをある程度コントロール出来ますが、F200では晴天は青すぎて、曇天の設定がなくて日陰に飛んでしまいます。
そこで私はほとんどの場合は日陰で撮影していましたが、晴天よりまだましという程度でしたが、今回のファームアップで日陰のWBも改善されているように感じています。
by コーミン (2009-10-17 23:47) 

かわはら

私もファームアップして色々試しました。おっしゃる通り、若干改善されていますが、全体として青っぽく写る傾向には変わりないように思いました。

プリセットの晴天、曇天、日陰などもあまり良いWBを得られないので、最初からカスタム設定でいくようにしています。撮影前に手間はかかりますが、その方が撮影後に絵をみてがっかりするようなストレスが溜まりません。
by かわはら (2009-10-23 14:03) 

コーミン

かわはらさんへ
ファームアップした後、この菊の写真以外にいろいろ撮ってみましたが、AWBでもフィルムシミュレーションをビビットにするとかなり様子が変わってきます。
10/23版のブログをご覧下さい。、
by コーミン (2009-10-23 23:00) 

かわはら

情報ありがとうございます。

コーミンさんのAWB+ビビッドのセッティングは晴天時には使えそうですね。今度、晴れた時に試してみます。

本日は曇天なので、外に出て試してみましたが、曇天時は「曇天」にセットしてもAWBでもイマイチでした。やっぱりカスタムで設定しないと自分は満足いく色合いになりませんでした。


by かわはら (2009-10-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0