SSブログ

D70の古い写真

2005年の11月始めにD70で写してそのまま放置してあったRAWを見つけて、Silkypixで改めて現像したみましたが、よい感じに写っていました。
当時はRAWはNikon Captureで現像しており、数がこなせないので、それなりに選んで現像していましたが、現在の強力なPCとSilkypixでは僅かな時間で現像が完了してしまいました。
これらの写真はすべて自宅近所ですが、4年前とは様子が違っていますね。
DSC_4443-t.jpg


DSC_4451-t.jpg


DSC_4452-t.jpg


DSC_4476-t.jpg


タグ:D70
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

penny

現像し直す愉しみ、いいですね ^^
最近こそRAW撮影が増えましたが、ずっとJPEGばかりだったので、
少々勿体なかった気がしています。
by penny (2009-10-27 23:58) 

こまっちゃん

私の最初のデジタル一眼もD70でした。今でも普通に使えるカメラだと思っています。
by こまっちゃん (2009-10-28 06:27) 

コーミン

pennyさんへ
私の場合は、2002年にD100を買ってから最初の数か月はJPEGでしたが、その後はほとんどすべてをRAWで撮っています。
D100以前はネガフィルムをフィルムスキャナーで取り込んで、フォトショップでかなり手間をかけて画像調整していましたが、RAWはフィルムから比べるとかなり楽ですね。
また、RAW現像になれると、撮影時にイメージした通りの画像に簡単に調整できるようなることと、以前のRAWを最新のRAW現像ソフトで現像しなおすと、画像が生まれ変わりますね。

こまっちゃんさんへ
D70は勤務先で、製品のカタログ用の写真撮影などに使っています。
カメラとしての操作感や性能は最新のカメラにはかないませんが、まだまだ使えるカメラだと思っています。
by コーミン (2009-10-28 09:00) 

tkckphoto

御無沙汰致しております。
9月~10月は地元の祭典が多く、写真撮影も頼まれましたのでD70をかなり使いました。
自分ではD70は古いと思っていても、知らない方々には凄いカメラに見えるようでした。
D300を使った時にはプロと間違えられてしまいました(汗)
D70は上手に付き合えばまだまだ行けますね。
by tkckphoto (2009-10-28 09:38) 

コーミン

tkckphotoさんへ
D70はハイライトの部分に癖があることと、シャッターフィーリンがいま一つという欠点がありますが、それを除けばよく写るカメラで、現在でも月に数回は出番があります。色調ではD300より良いように感じるほどです。
D300はかなり完成されたカメラですが、緑の表現に不満があります。
D700と組み合わせて使うと、RAW現像の際も、D300の緑をD700に合わせるのに苦労する場合があります。
by コーミン (2009-10-28 12:52) 

やまちゃん

こんにちは、コーミンさん。
いつも、楽しませて頂いています。

D70の写真、素敵ですね。
僕の技術では、D70では、こんなに綺麗に撮れないです(;^_^A アセアセ…
さすが、コーミンさんです。

僕もD70を最初に購入し、D200を買い足し、今は、D40で手抜きを
しています(f^^)

たまに、D70も使います。
運動会などの連写の時は、D200になりますが。

僕もたまにSilkypixを使いますが、ふだん、Nikon CaptureやNXで処理してしまっています。

Silkypix良いとは思うのですが、他のソフトで開けた時とSilkypixとファイルを
開けた時と色合いが違うのですが、僕の設定が悪いのでしょうか??

もしかして、僕のPCだけかな。

もし、何かありましたら、参考までによろしくお願いいたします。
by やまちゃん (2009-11-01 17:35) 

コーミン

やまちゃんさんへ
D70はそれほど高感度に強くなく、シャッターフィーリングがいまひとつで、600万画素しかないという弱みはありますが、特徴を知って使えば、最新のカメラにそん色ない素晴らしい色調の写真が撮れると思っています。

RAW現像ソフトですが、ソフトにより色調は違います。
私はもっぱらSilkypixで、この1-2年はNC、NX系を使わなくなってしまいました。
理由はSilkypixのほうが色が良いことと操作性が全く違うことです。
色については昨年4月に同一のRAWをSilkypix、Lightroom、Darkroom、NXで現像して比較したページをこちらにアップしています。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-27

この比較ではNXの色調が、最低でした。 NX2とNXとを比較したことがありますが、全く同一の結果でした。
RAW現像する際に最も操作する部分としては露出補正と色温度の微調整ですが、SilkypixやLightroom等では撮影時の設定から直接色温度や色偏差(色かぶり)の微調整が可能ですが、NC、NX系とも色温度を調整するには撮影時の設定から晴天、曇天などに切り替えてそれから色温度を調整する必要があるため、色温度の微調整が面倒です。その他の操作にも手間がかかるため、大量のRAWの現像にはまったく不向きです。
Silkypixはもともと操作しやすいことと、Proになってから、バッチ処理で現像しながら、他のRAWの画像調整を平行して出来るなど、さらに操作性が向上して、現在では1時間に100枚以上のRAWの現像が可能で、2~300枚程度のRAWならば帰宅時間にもよりますが、撮影した当日にすべて現像を完了させることも可能です。
by コーミン (2009-11-01 22:04) 

やまちゃん

こんばんは、コーミンさん。
ご教授、ありがとうございます。
お礼の連絡が遅くなり申し訳ございません。
確かに、比較されてる写真明らかに違いますね!!

私も再度、SILKYPIXを深く勉強し、うまく操作できるようになりたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
by やまちゃん (2009-11-16 21:07) 

コーミン

やまちゃんさんへ
RAW現像はむずかしいものではなく、ポイントさえ覚えれば簡単です。
話や文章でそのポイントを説明するのは大変ですが、一緒に操作しながら説明すればすぐにでも覚えられると思うのですが。
by コーミン (2009-11-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0