SSブログ

戸隠神社奥社参道 [神社仏閣]

一ヶ月ほど前の9月下旬に訪れた戸隠神社奥社への参道です。
今までも戸隠は何回か訪れていますが、奥社へは今回初めてでした。
奥社入り口付近の駐車場から参道を通って奥社までは約2kmで、前半は歩きやすい砂利道ですが後半は奥社に近づくに従って道が急になり、歩きなれない方にとっては結構たいへんだと思います。
この奥社への参道で驚かせるのが、杉並木のすごさです。
1200年の歴史がある神社とのことですが、多分樹齢千年に達しているであろう杉の並木は、見事としか言いようのない荘厳さでした。
訪れた時は紅葉が始まる直前でした。 現在は紅葉の最盛期を過ぎていると思いますが、地元の方の話だとこの参道の紅葉はすばらしいとのことです。
JS1_5441-t.jpg


JS1_5446-t.jpg


JS1_5451-t.jpg


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

penny

スゴい場所ですね。
またこの写真、思わず唸っちゃいましたよ…^^
by penny (2009-10-30 03:58) 

こまっちゃん

「木」自体がアートですね。
by こまっちゃん (2009-11-01 17:29) 

コーミン

Pennyさんへ
数日留守にしていてレスが遅れて申し訳ありません。
この参道は歩いているだけでオーラを受けるような感動がありました。
行き着いた戸隠奥社そのものはそれほど大きくなく、中社のほう建物としてははるかに大きいのですが、参道が素晴らしいため、こちらの方が印象深く感じました。

こまっちゃんさんへ
自然のままの木々もすばらしいのですが、人工的に植えられた並木でも、1000年の時の重みは大きいと思いました。
by コーミン (2009-11-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0