SSブログ

F200EXRで撮った下水処理施設 [F200EXR]

勤先の近くにある下水処理場を昼休みのウォーキングがてらにF200EXRで撮ってみました。
下水処理施設と言っても名称は##水再生センターと付けられています。
施設の半分は鉄筋コンクリートの屋根で覆われてその上部が公園になっており、その公園の端から浄水施設を望むことが出来ます。
DSCF5854-t.jpg


DSCF5859-t.jpg


DSCF5863-t.jpg


DSCF5865-t.jpg

屋上の公園の遊戯施設です。
DSCF5852-t.jpg


浄水施設の半分は高度施設で清流のようなきれいな水に浄化しているようですが、残りの半分はまだ臭いが残った水で放水しているようです。
DSCF5840-t.jpg

F200EXRもファームアップでAWBの異常な青さは緩和されましたが、フィルムシムレーションがSTDだと渋い色調です。 ビビットにすると彩度は高まるのですが、コントラストも強くなり、被写体によってはまだまだ不満を感じます。
撮影した際は快晴で、他のコンデジならば白とびまくるような状態でしたが、広大なダイナミックレンジのおかげで、あっさり最適な階調で撮れる実力を持つカメラであり、WBの弱さが惜しまれます。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

yukinyaa

そうなんですよね、中間調にもう少しコントラストがあれば、彩度も上がってメリハリがつくんですけどね。
あと、ヒストグラムを見ると分かりますが、シャドウはつぶれないようになっているようですが、それも軟調に見える原因だと思います。
最近のカメラは暗部補正のおかげでシャドウが飽和しないようですが、そのせいでちょっと調子が眠く見えることがありますね。

でも、F200EXRはレンズ性能も良いですよね。
広角の湾曲は酷いですが、それ以外はよく解像してると思います。
画像素子の配列がベイヤーでないことも関係してるのでしょうか?
by yukinyaa (2009-11-08 17:21) 

コーミン

yukinyaaさんへ
コントラストを上げると彩度が高まることは承知していましたが、中間調のコントラストを上げることについては、気がつきませんでした。 早速トーンカーブで試してみましたが、確かに改善されますね。
暗部補償ですが、D700や5D2では、デフォルトのままでの撮影で、見事に暗部が補正されており、一昔前のカメラとはかなり様子が違っていることを感じています。

F200EXRは通勤や外出する際に常に持参しており、事ある毎に撮影しています。 レスポンスが遅いことや、ファインダーがない事はやむえないとしても、レンズが良くて、ダイナミックレンジが広くて、比較的に高感度が強く、ノイズも少ないのに、WBがいまひとつであることが残念です。
RAWで撮れればなんとかなるでしょうが、DR拡大のために2画像合成しているとRAWも難しいのだと思います。
ソニーのα550も露出を変えた2画像を合成してダイナミックレンジを拡大することが出来るそうですが、このモードにするとRAWは使えないそうです。
by コーミン (2009-11-08 19:17) 

taka

アスティアはどうなんでしょうか。
プろビアとベルビアの中間くらいだと思うのですが。
by taka (2009-11-09 15:22) 

コーミン

takaさんへ
アスティアはほんの数枚試し写ししただけで本格的には試していません。近々にためしてみたいと思います。

私の場合は、写した画像を後処理する場合がほとんどで、後加工するには、最もおとなしい画像であるSTD(プロビア)加工しやすいので、ほとんどすべてはSTDで撮影しています。もしRAWで撮れるのならRAWのみで撮ることになると思います。
by コーミン (2009-11-09 21:58) 

taka

http://kakaku.com/article/pr/09/finepix01/p03.html
ここのページの写真を見ると、アスティアのコントラストと彩度は他の2つの中間くらいだなと思いました。
でもアスティアの色温度はかえって少し青くなったかなという気がします。
(この写真はファームアップ前ですが・・・。)
アスティアは看板の赤が紅色になったように見えますが、肌の色は一番きれいに見えます。
ベルビアは傘のオレンジが黄色っぽくなっています。
もしF200EXRを買ったらアスティアを常用したいと思います。


by taka (2009-11-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0