SSブログ

マクロ撮影で遊んでみました [マクロ]

マクロ撮影は、三脚にカメラを据えて、レリーズケーブルでシャッターを切るが、鉄則ですが、D700は高感度撮影が可能であることから、手持ちでもマクロ撮影が可能となりました。
高速シャッターでの撮影が可能になった言ってもだと、やはり手振れでピンボケになることもありますが、数枚連射すると、ほとんどの場合はなんとかなります。
この写真は典型的なマクロでの花の写真でしょうか。
JS1_6258-t.jpg
カメラを地表近くにおいて朝露にぬれた草をブラインド撮影してみました。
JS1_6222-t.jpg

どこにでも生えている雑草ですが、
JS1_6243-t.jpg

これも雑草の葉です。
JS1_6244-t.jpg

自家菜園のブロッコリーの葉についた朝露です。
JS1_6251-t.jpg

花も撮ってみました。
JS1_6266-t.jpg


JS1_6267-t.jpg


どうってことない葉っぱもマクロでとると様子が違って見えます。
JS1_6282-t.jpg


JS1_6283-t.jpg


JS1_6306-t.jpg
D700+Tamron 90mmマクロ
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

penny

朝露写真キレイですねえ ^^
ピンク色の突起はなんの花だろう?
by penny (2009-11-08 21:02) 

コーミン

pennyさんへ
ピンク色の突起は菊の花で、朝露が付いてボツボツに見えます。
by コーミン (2009-11-08 22:49) 

mimimomo

こんにちは^^
マクロ撮影いいですね~ わたくしも以前はマクロばかり・・・
最近やっと望遠でもお花を写すことをはじめました~
下から二枚目のお写真がとても面白いですね~
by mimimomo (2009-11-09 12:42) 

コーミン

mimimomoさんへ
マクロで写されたお写真を拝見しました。 どれも上手に撮られていると思います。
私は、今まではマクロはめったに使わなかったのですが、最近は時たまマクロ写真を撮るようになりました。

by コーミン (2009-11-09 22:13) 

や

こんばんは、コーミンさん。
どれも素敵ですが、特に1,2,3,5枚目が気に入りました。
ありがとうございます。
by や (2009-11-16 21:13) 

やまちゃん

「や」ではなく、「やまちゃん」でした。
失礼しました(;^_^A アセアセ…
by やまちゃん (2009-11-16 21:14) 

コーミン

やまちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
これらはD700の高感度特性を利用して、三脚無しで手持ちで撮ったマクロ写真ですが、三脚を使用しないため、撮影アングルの自由度が格段にアップして、いままでとは違う写真が撮れたと思っています。
ただし失敗も多くなったので、数多く写してカバーしています。

by コーミン (2009-11-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0