SSブログ

紅葉定点撮影

山田牧場はほぼ毎年のように出掛ける紅葉撮影スポットです。
以下の写真は山田牧場のほぼ同じ場所を撮影したものですが、撮影した年はすべて違います。
写真1
JS1_5770-t.jpg

写真2
HSD_3249-t.jpg

写真3
DSC_4095-t.jpg

写真4
DSC_2218c-t.jpg

写真5
pic202F-t.jpg

写真6
牧場2-t.jpg

この6枚の写真のうちどれが良いと思われるでしょうか。
私は写真6が一番好きできれいだと思います。 次は写真3でしょうか。
ご覧戴いている方はどの写真が良いと思われるでしょうか。

写真1 2009年10月10日 D700で撮影

写真2 2008年10月18日 D300で撮影

写真3 2005年10月29日 D70で撮影

写真4 2002年10月12日 D100で撮影

写真5 2000年10月21日 ネガフィルムで撮影

写真6 1999年10月30日 ネガフィルムで撮影

 このように撮影日が新しい順番でカメラも性能の良い順に並べましたが、新しいカメラより古いカメラやネガフィルムのほうがきれいに感じます。 撮影した際の天候や紅葉の具合にも関係しますが、良い写真は高性能カメラでは当てはまらないようです。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

cjlewis

そうですね。6ですね。
私が思っている究極論は、カメラと写真は関係ないです。
天気や被写体の状況がよくなくてもいい写真になることはよくあります。
撮影者が何をどう撮りたいかのによってベストな状況を考え、工夫するのが写真だと思います。
きれいに撮れそうなければ、おもしろく撮ろうとすればいいんじゃないかとかよく考えたりします。

by cjlewis (2009-11-14 12:32) 

penny

久しぶりにネガで撮ろうと決意しました ^^
by penny (2009-11-14 18:25) 

コーミン

cjlewisさんへ
含蓄のあるコメントありがとうございます。
私のメインの被写体は風景ですが、写真は天候にかなり左右されますが、晴れでなく雨や吹雪の中でも印象的な写真が撮れると思っています。
写真を撮る方の中には感性だけで撮られている方がいますが、やはり、良い写真を撮るにはそれなりの撮影技術が必要だと思っています。

pennyさんへ
カメラもフィルムもあり、いつでもネガで撮れる状態なのですが、2年間も撮っていません。
by コーミン (2009-11-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0