SSブログ

イルミネーション [夜景]

この時期、都心のあちこちでイルミネーションを競い合っています。
昨日は外出の帰りに、11年ぶりに再開され話題になっている表参道のイルミネーションを見てきましたが、いまひとつという感じでした。 イルミネーションよりも夜の原宿の風景のほうが気になったぐらいです。
JS1_7560-t.jpg


JS1_7549-t.jpg

そこで、帰途に新宿のサザンテラスに寄ってみましたがこちらの方がまだ洗練されているように感じました。
JS1_7589-t.jpg


JS1_7595-t.jpg


JS1_7603-t.jpg


JS1_7605-t.jpg


JS1_7633-t.jpg


JS1_7643-t.jpg


JS1_7645-t.jpg

都心のイルミネーションの撮影は2年ぶりですが、D700はすごいです。 ISO1600とかISO3200にセットすることで、手持ちでも昼間の撮影のようにあっさり撮れてしまいました。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 8

penny

これ手持ちですか、機材も進化してるなあ。

それにしても素晴らしい「原宿」と「新宿」イルミネーション。
コーミンさんにも、是非参加していただきたい ^^;
by penny (2009-12-04 03:11) 

London Caller

初めまして。
日本の夜景は凄く素晴らしいですね!キラキラ!
宜しくお願いします!
by London Caller (2009-12-04 08:45) 

kimiko

とても緻密でキレイですね~~☆ 
ISO1600 ・3200 露光時間はどのくらいなんでしょう?
原宿のイルミも今年復活したみたいですね。
by kimiko (2009-12-04 12:18) 

コーミン

pennyさんへ
私は余程の場合でないと三脚は使いません。 そのかわり三脚無しでもぶれないで撮影できるようにかなり練習しました。 また膝を着いたり、壁や策などを利用してぶれの発生を防いだり、危ない場合は連射してその中から良いものを選んだりしています。 
pennyさんの山手線シリーズ参加してみます。 神奈川県人ですが、実家が大崎にあり頻繁に行っており新宿-大崎-秋葉原の間に限定されますが、撮影する機会はあります。

Hi London Caller,
Thank you for visiting my blog.
I also visited your website. Then I knew you are Chinese Malaysian living in Britain, and traveling all over the world. I was surprised that your Japanese is so good.
I have other website written English and posted a lot of photographs there.
Please visit here too.
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/

kimikoさんへ
ありがとうございます。
原宿のイルミネーションは期待したのですが、人が多いばかりでいま一つの感じでした
アップした画像にはEXIF情報を残していますので確認可能ですが、今回アップした画像ではISO1600で1/30~1/80秒ぐらいのSSでしょうか。
by コーミン (2009-12-04 12:44) 

tkckphoto

こんばんは
とても綺麗なイルミネーションの写真ですね、全部良いですが、私的には6枚目がお気に入りです。
D700素晴らしい感度で羨ましいです。

by tkckphoto (2009-12-04 19:40) 

ちょっとピンぼけ

都会のイルミは目映くて凄いですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2009-12-04 21:49) 

London Caller

Hello Komin-san,

ご拝見どうもありがとうございました!
日本語はそんなに上手じゃありません。
コミンさんに撮影や日本語を習ってもらったら、もっと上手に成るでしょう。

I went to your English site too. It was as beautiful as your Japanese site. But I couldn't leave any comment there, so I came back here.

Please come and leave your comment at my site too. :-)

宜しくお願いします!
by London Caller (2009-12-04 21:59) 

コーミン

tkckphoto さんへ
いつもだと都心に出ても早めに帰宅するのですが、当日は仕事で出かけた帰りに、夜の原宿や新宿をカメラ片手にぶらついてきました。 これで美味しいものを食べたちょっと一杯だともっと良かったのですが。

ちょっとピンぼけさんへ
東京では汐留や赤坂やお台場その他いろいろイルミネーションを飾っている場所があるようです。
私としては用事で行ったついでの寄り道でしたが一見の価値がありました。

Hi London Caller,
Thank you for posting again, and visiting the other site.
I am visiting your site again and leaving comment there.
それにしても、英語、中国語、日本語でwebsiteをつくることは大変なことだと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします
by コーミン (2009-12-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0