SSブログ

富士山その2 [富士山]

赤富士もほんの一瞬で、すぐに白い富士山になってしまいまましたが、昨日は雲ひとつ無く、空気の澄んだ凜とした富士山で、絶好の撮影日和でその後も少し粘って撮っていました。

まずは赤富士を撮影し終わった直後に山伏峠あたりからの日の出です。JS1_8467-t.jpg

山中湖上はところどころにもやが立ち上っていました。
JS1_8477-t.jpg

そこに朝日が当たると、金色のもやになりました。
JS1_8481-t.jpg

300mm望遠で撮った富士山の頂上付近です。
JS1_8485-t.jpg
その昔、某山岳部に入部していた当時は、11月後半から12月初旬頃に富士山の6合目7合目あたりまで登って冬山訓練をしたことがあります。そこでアイゼンやピッケルの使い方を練習しましたが、強風に吹かれると大変でした。

道志道で帰る前に寄った平野からの富士山
DSC_7387-t.jpg
この写真のみD40 他はD700


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 7

kohtyan

幻想的な風景です。
寒かったでしょうね。
by kohtyan (2009-12-21 20:40) 

ちょっとピンぼけ

絶景ですねぇ
1枚目の陽の輝きがいいですね
by ちょっとピンぼけ (2009-12-21 21:50) 

コーミン

kohyanさんへ
富士山の撮影は明け方か夕方が良い写真が撮れます。
とくに1月は快晴で空気が澄む日が多いので良い写真が撮れますが、寒いです。 この日は感覚的に氷点下5度ぐらいだったと思いますが、1月の夜明け前は氷点下15度ぐらいに下がるので結構大変です。
体のほうは着込んでいけばよいのですが、カメラの設定で手袋を外したりすることがあり、又カメラのバッテリーも直ぐにパワーが無くなるので、予備を保温しながらポケットに入れて持っておく必要があります。

ちょっとピンぼけ さんへ
一枚目の写真は偶然に峠の部分から朝日が上がり、予定外の写真がとれました。 ネーチャーは撮りに行くまでが大変ですが好きです。

by コーミン (2009-12-22 08:38) 

バロックが好き

おはようございます!
初めまして。
ご訪問&ナイス
どうもありがとうございました♪
富士山素敵ですね。
朝日があたった金色の靄も見てると凄く感激する
シーンなんでしょうね。
キレイな自然を残してゆきたいですね。
寒い中の撮影ご自愛ください。
by バロックが好き (2009-12-22 09:50) 

コーミン

バロックが好きさんへ
メッセージありがとうございます。
自宅から山中湖までは1時間15分ぐらいのドライブで行けるので、かなり頻繁に出かけています。やはり冬の時期がきれいで、特にに朝夕は良い写真を撮るチャンスが多いですね。
by コーミン (2009-12-22 17:11) 

こうちゃん

どれも素晴らしいですね。
by こうちゃん (2009-12-22 18:07) 

コーミン

こうちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
by コーミン (2009-12-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0