SSブログ

山郷 [画像処理]

この写真は2008年にD300で撮影したもので.当時はSilkypix Developer Studio 3.0でRAW現像しましたが、改めてSilkypix Developer Studio ProでRAWを現像しなおしてみたものと比較してみました。
当時に現像したものと較べると、一見ほとんど同じですが、Proバージョンに追加された覆い焼き機能や現像手法の慣れなどで、色調や階調は改善されています。 並べてみるとわずかな違いしかありませんが、画像を切替ながら見比べるとあきらかに違いが分かるります。

新旧の画像を並べて表示する方法からロールオーバー表示に書き換えました。

表示している画像は現像しなおしたものですが、マウスでポインターを画像の上に置くと2年前に現像した画像に切り替わります。

アンバー被りを僅かに修正し、階調も再補正しています。


梅の花や右上の竹の彩度をわずかに上げ、また影の部分の明度をほんのわずか上げて、画面全体の濁りを補正しています。

非常に主観的な補正なので、見る方によっては以前の方が良いという方もおられるかもしれません。


 


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0