SSブログ

18年前のネガ写真を仕上げてみました [古い写真]

1992年に上さん(この頃はまだ神さんではなかった)と出かけたオーストラリアで撮影したネガフィルム写真を改めて仕上げてみました。デジカメを始める前にフィルムスキャンした画像を最新のソフトで、ノイズを除去し、色合いや階調を丹念に補正しなおした画像です。
拡大すれば画質の差は明らかですが、このサイズなら、つい最近、デジ一眼で撮影しましたでも通ってしまうのではないかと思います。でも本人の若い顔が載っている写真もありますので古い写真であることはわかってしまいますが。
pic1.jpg









Nikomat EL Kodak ネガフィルム
オーストラリア ケアンズ キュランダ グリーン島で撮影


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

かに吉

とってもステキです ^^
見事に騙されましたw
by かに吉 (2010-08-12 22:45) 

コーミン

かに吉さんへ
おはようございます。
以前のネガフィルムをスキャンした画像の仕上げ大変でした。
当時のフィルムスキャンは解像度は良いのですが、スキャンしたままの色調では使い物にならず、手間のかかるレタッチが必須で、時には一枚の写真を仕上げるのに一時間以上かかる場合がありました。
それから比べるとデジカメ画像、特にRAWで撮影した画像の補正は、非常に簡単になりました。
今回は以前仕上げた画像を各種の画像処理ソフトを使ってリファインしたものです。
最近はフラットベッドタイプのスキャナーにもフィルムスキャンが出来るモデルが多く、またスキャンした画像もフィルムスキャナーより良好に思えます。
by コーミン (2010-08-13 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0