SSブログ

新しい本堂 [神社仏閣]

本日は我が家のお墓参りでした。
お墓のあるお寺では最近本堂が竣工となり、ご厚意で内部を拝見することが出来、また写真撮影もOKとなりました。
まばゆいばかりに素晴らしい本堂でした。
pic1.jpg









D40 + VR16-85mm


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 5

YUTAじい

こんばんは。
私の家のお寺も建て替え中ですが
鉄筋コンクリートだそうです。
うらやましです。
by YUTAじい (2010-09-26 21:16) 

コーミン

YUTAじいさんへ
最近の神社とかお寺では鉄筋コンクリートのものが増えてきましたね。
このお寺は宮大工が昔ながらの工法で数年がかりで建てたもので、墓参りに行くたびに建造中の様子を見ていました。
私も神社仏閣を撮影するのが好きですが、このように竣工直後は初めてです。
by コーミン (2010-09-27 08:24) 

kimiko

新築の本堂、ほんと立派な創りですねぇ!
昔ながらの宮大工さんて貴重な存在なんでしょうね。

by kimiko (2010-09-27 08:50) 

ジョルノ飛曹長

新築ってやはり奇麗ですねー。
ケヤキを使っていると思うのですが、今ではとても高価な木材になってしまって、木造で新築するお寺は減ってしまったそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-27 12:44) 

コーミン

kimikoさんへ
娘の結婚式の際に、相方の親類で宮大工をされている方がいて、お話を伺ったことがありますが、宮大工の人数はかなり減っているとのこと。
けれども仕事はまだまだあり日本中を飛び回っているとのことでした。

ジョルノ飛曹長さんへ
このお寺の本堂は、まだ建前の始まる前から、墓参りの度にみていますが、かなりの手間をかけており、建築費用も半端ではないと思っています。
外観が素晴らしかったので、中も見たかったのですが、想像以上の内容でした。
by コーミン (2010-09-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0