SSブログ

巾着田の曼珠沙華 [花]

YUTAじいさんより、巾着田の曼珠沙華は今週末が満開になりそうととの情報をいただいて、本日行ってきましたが、正に満開でした。
昼前につき、得意の早撮りで1時間ほど撮影した後、昼食を食べて帰るころには大変な人出になっていました。
高級カメラを抱えて撮影されている方もたくさんいましたが、他の見学者の邪魔になるから三脚は開かないでくださいとのアナウンスがあり、 私も三脚は持っていったのですが、結局使いませんでした。

この花は、私の地元では彼岸花と呼びますが、巾着田では曼珠沙華と呼んでいますね。

pic1.jpg
























D700 + 60mmマクロ
D40 + VR70-300mm
Silkypix Developer Studio ProにてRAW現像


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
先週行った時、妻も色が浅いと。
妻と一緒に拝見させて戴きました。
別物のようです!ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-03 06:09) 

kimiko

一面の曼珠沙華…スバラシイ光景でしょうね~♪

ヒガンバナの赤ってドギツイ感じになりがちですが、おさえた色あいがとても素敵です。
by kimiko (2010-10-03 11:11) 

コーミン

YUTAじいさんへ
今シーズンはお彼岸のころは多忙で、巾着田は諦めていたのですが、YUTAじいさんの情報のおかげで、思いがけなく、満開の時に行くことが出来ました。
ありがとうございました。

komikoさんへ
赤の表現を気に入っていただき、うれしく思います。
彼岸花などの赤い花はデジカメで写すと色飽和しやすいので、露出をアンダー気味にして撮影し、RAW現像の際にダイナミックレンジを拡大して、明るさを補正して見やすい画像に加工しています。
他の写真もそうですが、色調や階調には気を使っています。
by コーミン (2010-10-03 18:04) 

ぐす+

他の方のblogでもここの写真拝見しましたが、スッゴいところですね。
by ぐす+ (2010-10-03 21:38) 

コーミン

ぐず+さんへ
初めて巾着田で満開の彼岸花をみるとびっくりすると思います。
かなり広範囲にわたって密生して咲き乱れているさまは、他では見られないと思います。
by コーミン (2010-10-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0