SSブログ

山田牧場、志賀高原の牧場 [紅葉]

昨日に続いて志賀高原の紅葉写真です。
10月11日に長野道の須坂で降りて松川渓谷から奥山田温泉、山田牧場を経由して志賀高原にでて、奥志賀から木島平に抜けるコースで紅葉を撮影。
わずかに早いようでしたが、まずまずの写真が撮れました。
本日は風景編です。

まずはD3100で撮影した山田牧場
pic1.jpg

やはりD3100で撮影した山田牧場


D700で撮影した笠ヶ岳の紅葉








以下はD700で撮影した志賀高原




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

tm0108

同じ被写体ではないので比較できないですが、
これらの写真を拝見する限り、
D700のほうが(というか、70-200mmのほうが)
色の乗りがよさそうに見えますが、
実際のところ、どうなんでしょうか。
by tm0108 (2010-10-13 14:31) 

コーミン

tm0108さんへ
今回は確かにD700のほうが良い写真が撮れました。
ただし、これだけでD700の方がきれいに撮れるとは決めつけられない要因が有ります。
確かにレンズはVR70-200mmのほうが確実に描写性能が上であることは確かですが、このレンズにPLフィルターを使って木の葉の反射を抑えています。 D3100の方は、VR70-300mmでPLフィルターは使っていないので、葉の表面の反射を抑えていないため、色の深みを欠いていることと、良い被写体はD700のほうを優先的に使った経緯があります。

全く同じ条件で撮影したら、たとえ差があるにしてもほんのわずかだと思います。
改めて同じ条件で撮影して比較検証することが必要ですね。

by コーミン (2010-10-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0