SSブログ

私事ですが

昨年、2010年の春から私にとっては激動の日々でした。

4月に認知症の母が歩行不能となり入院、5月に退院と同時に特別養護老人ホームへ入所。
その間残された父の世話のため週末の度に実家通い。
8月に両親の世話のため退職し完全リタイアー。
9月に両親の成年後見人の申し立て。
10月に母の容体が急変して死亡したため、葬儀等の手配や役所、年金関係を処理。
11月に父の成年後見人が審判。 母の預貯金の遺産処理で苦慮。
11月に予定していたオーストラリア行きを中断するが、諸般の事情で、12月なら可能と判断し12月8日~14日オーストラリア行を決行。 その間は弟が父を世話。
12月末ごろから父の体調が崩れ、1月4日から大田区の病院へ入院。
1月18日に父は退院の予定ですが、24時間介護が必要な状態となったため、母が入所していた特別養護老人ホームへの入所を手続き中。
現在はほぼ毎日のように実家や病院、老人ホームへ出かけたり、父の口座を後見人口座への切り替えのために銀行との交渉などで、勤めていた時以上の忙しさです。

このような状況ですが出かけるときはいつもカメラを持っていき、行き来の際に、ちょっと寄り道などして撮影しています。
時間にに余裕があるときにじっくり撮るより、わずかな合間に、手早く撮ってしまったほうが出来栄えが良いように感じます。 これは勤めていた当時に時間が不足している状態で緊迫してこなした仕事の方が、時間に余裕があるときより良い仕事が出来たことに通じるような気がします。

でも撮影した画像のRAW現像やブログ/HPなどへのアップまでが精いっぱいで、以前のように他の方のサイトを訪問するような余裕がほとんど無い状態で、いつも訪問してくださる方には失礼しております。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

tm0108

昨年のコーミンさんは、100万アクセス達成もありましたね。
大変な時期を過ごされているようですが、
無理をしてお体を壊さないようにお気をつけ下さい。
by tm0108 (2011-01-15 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
気にせず、作品UPお願いします。
by YUTAじい (2011-01-15 07:58) 

コーミン

tm0108さんへ
コメントありがとうございます。
現在は大変というより多忙です。 
今になって思うとリタイアした時期がちょうど良かったと思います。
まだ働いていたら、仕事との板挟みで大変だったと思います。

YUTAじいさんへ
ブログは出来るだけ毎日更新するつもりです。
写真素材だけは豊富にあります。
by コーミン (2011-01-15 17:24) 

kimiko

ほんとうに大変でしたねー。
ご両親共にとなると、お勤めしながらではとても無理なことですね。。
私も母を看て頂けた病院のお陰で週4日は働くことができましたが、
往復するだけで疲れはててた自分が情けなかったです。

お忙しい日々の中で、惹かれるものに夢中になれる一時…
その一瞬にパワーを貰えてるのかもですね。(^^*

by kimiko (2011-01-15 19:00) 

papilio123

本当にご多忙な一年でしたね。
リタイアされてからも休まることのないお忙しさの中でオーストラリア旅行までこなされて、
その行動力には感服しております。
くれぐれもご健康に留意され、これからも素晴らしい写真を見せて下さい。
by papilio123 (2011-01-15 22:19) 

コーミン

kimikoさんへ
実は私も退社する一年前から週4日勤務にしたもらいました。
そのようにしないと自分の時間が取れなくなってしまいます。
忙しい日々でしたが、漫然と過ごすより充実感はありました。

papilio123さんへ
コメントありがとうございます。
もともと腰が軽いので動き回るのは苦にならず、またジョギングなどで体力の維持を図っていたので、過労となることは有りませんでした。 ただ一時期風邪を引いたときは大変でした。
by コーミン (2011-01-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0